新型日産リーフ プロパイロット故障。ディーラー修理不能。 | 電気自動車オーナーのブログ - 楽天ブログ
セレナハイブリッド(日産)「止まらないプロパイロット」Q&A・質問 | みんカラ
システムとして、プロパイロットはそもそもの出来が悪い
価格.com - 『C27不具合多いです…(涙)』 日産 セレナ 2016年モデル のクチコミ掲示板
私は、日頃から国内自動車メーカー各社に関わる仕事をしてるのですが、日産プロパイロット…悲しいくらいに他のメーカーの自動走行機能と比較して全然ダメですね。
操舵支援しなくて良いから、まともにレベル1をやりきって欲しい…。
仕事中は、セーフティセンスPのプリウスに多く乗るのですが、ミリ波レーダー付きのTOYOTA車両は、アクセルブレーキはかなりスムーズに動作しますね。
(車車間通信時などは、本当にスムーズ過ぎて驚くくらいの出来上がり具合です。)
対して日産は、前方車両のブレーキへの反応鈍くブレーキは急になるため乗り心地悪過ぎ。
本当に、この単眼カメラだけで何とかなると判断したのだろうか?
ドライバーの負荷を軽減するはずの機能ですが、家族で乗る事をメインとしてるはずのセレナ。
長距離ドライブ時に、プロパイロット利用して出掛けた時には、家族から「気持ち悪いからプロパイロットしないで、パパの運転の方が良い」と言われるため、役立たずです。