「自動車」を買う時に、考えるのは「新車」か「中古車(ユーズドカー)」か?
「購入費用」
持っているだけでかかる「税金(毎年)」や「車検費用(2年)」
走るために必要な「ガソリン代」や「電気代」
走れば減る「タイヤ」や「ブレーキパッド」などの「メンテナンス費用」
故障した場合や事故時の「修理代」
自動車を乗り換える(または廃車する)「処分費用」
人気が無い「リセールバリューの悪い自動車」は「買取店での査定価格が低い」ため
乗り換え費用が高くつく。
トヨタ「アルファード」は、海外でも人気があり今のところ輸出も好調なため「買取り価格が高い」
初回車検(3年)前に乗り換えるなら
「ノア」などと対して変わらない持ち出し費用で乗れてしまう。
反面、劣化が早く「バッテリー交換費用」が高くつく「EV(電気自動車)」は「リセールバリュー」が悪い。
とくに「バッテリー冷却システムが搭載されていない」日産「リーフ」は値落ちが大きい。
電気自動車に限らず、どんなバッテリーでも充電すれば発熱し劣化する。
とくに気温の高い時期の急速充電ではバッテリーは高熱に晒されて加速度的に寿命が短くなる。
電気自動車の駆動バッテリーはDIY(自分)では交換出来ない。
しかも「リーフ」は「バッテリー交換費用も65〜82万円」と他メーカーに比べて割高。
総額50万円以下で買えちゃう電気自動車の日産 リーフってぶっちゃけどうなのか?:特選車|日刊カーセンサー
「レンジエクステンダー(発電機)非搭載なEV」は電気が無くなれば「ただの鉄の箱」
路上でクイックチャージ出来ない電気自動車は、レッカー費用も高額になる。