今のEV(電気自動車)は
・加速が良い(モーターはエンジンよりも高トルク)
・車両価格が高い(大容量バッテリーは高価格)
・バッテリーが重い(今はまだ、バッテリーのエネルギー密度が低い為)
・充電に時間がかかる
「電気自動車」は「純エンジン車」に比べて
モーターによる「回生ブレーキ」のおかげで、「ブレーキパッド+ブレーキローター」は減りにくいが
加速が良く、車両重量が重いため、タイヤは減りやすい
電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上 | ギズモード・ジャパン
EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。
気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する
8,000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。