キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

知っていれば買わなかった

 

今のEV(電気自動車)は

・加速が良い(モーターはエンジンよりも高トルク)

・車両価格が高い(大容量バッテリーは高価格)

・バッテリーが重い(今はまだ、バッテリーのエネルギー密度が低い為)

・充電に時間がかかる

 

 

「電気自動車」は「純エンジン車」に比べて

モーターによる「回生ブレーキ」のおかげで、「ブレーキパッド+ブレーキローター」は減りにくいが

加速が良く、車両重量が重いため、タイヤは減りやすい

 

 

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20240130151910j:image

電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上 | ギズモード・ジャパン

EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。

 

気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する

8,000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。