自動運転と謳うには無理がある
クルーズコントロールに毛が生えた程度の「Autopilot」の性能
そういえばプロパイロットなんてのも有った
2016年5月、起きるべくして起きた事故
"実際の性能以上にアピールするテスラ"
モビルアイ、テスラとの取引解消へ – 「Model S」死亡事故が引き金に – WirelessWire News
車載カメラなどのセンサー類やデータ解析技術などを自動車メーカ各社に提供するモビルアイ(Mobileye)が、米テスラ(Tesla Motors)との取引関係を解消することになったという。
5月に米国で発生したテスラ「Model S」の死亡事故に関わる両社の見解の相違が原因と伝えられている。
5月に米フロリダ州で発生した「Model S」の事故では、モビルアイ側が車輌前方を横切る大型トレーラーを認識し、衝突を回避することは「EyeQ3」では想定外の機能と主張していた
Autopilot機能を実際の性能以上にアピールするテスラとの取引を続けると自社の評判に傷がつきかねないとモビルアイが判断した可能性があるとする証券アナリストの見方も紹介されている。
テスラのオートパイロットを実際に試してみた…高速道路のような単調な長時間ドライブでは大きな力を発揮 | Business Insider Japan
テスラのオーナーの多くは、この半自動運転機能に信頼を寄せている。同時に、連邦政府はオートパイロット機能の付いた車が駐車中の緊急車両と衝突した事故の調査を行っている。
安全装置の専門家の中には、「オートパイロット」という名称は、自動運転ではないにも関わらず、この機能に対して過度の信頼を招いてしまうと主張する者もいる。