日産(三菱) : 性能(燃費)の偽装+検査不正
『VWグループ』
"アウディは2009年以来、検査台の上にある時だけディーゼル・エンジンが排出する窒素酸化物の量を減らす不正ソフトウエアを搭載した車を、ヨーロッパと米国で少なくとも約21万台販売した。"
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/219486/062100042/
『日産グループ』
"日産で新たな検査不正発覚 「ノート」「リーフ」など約15万台リコール"
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1812/07/news135.html
日産の車は、他社に比べてカタログ値からの乖離が大きく、かつ樹脂などの劣化が激しく寿命が短いのは実感していたので
検査不正も驚きはしなかった。
EVで「バッテリー冷却システム」を搭載していないのは日産「リーフ」くらい。話にならない。
https://www.google.com/amp/s/blog.evsmart.net/ev-news/leaf-62kwh-battery-management/%3Famp
Q1. 今回のリーフe+64kWhには、電池の温度管理(冷却など)の機構は付いたのでしょうか?
A1. ⇒ 冷却機能は備わっていません。