キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

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燃える 自動車 

正面衝突よりも追突事故の方が、車両火災は起きやすい

 

一般的なガソリン車は、燃料タンクが後部座席下に有る。

 

正面からの衝突の場合は「クラッシャブルゾーン」が確保出来るのと

フロントからの物理的な距離の関係で、燃料タンクはダメージを受けにくい。

 

 

 

 

 

最近、とくに多く見かける「スマホ(いじりながら)運転」では

運転手がスマートフォンを見て、前方を見ていない(意識していない)為

ほぼノーブレーキで追突する為、被害が大きくなる。

 

つぶれた燃料タンクからガソリンが漏れて、

(排気ガスで高熱に熱せられている)マフラーに触れて発火する。

 

 

エンジン、燃料タンク、マフラーが存在しない「電気自動車」になれば、

車両火災は起きないかといえば、そんな事はなく

 

走行用モーターに電力を供給する「リチウムイオンバッテリー」はよく燃える。

かつ鎮火しにくい為、全焼事故に発展しやすい。

=被害が甚大になりやすい。

 

 

エネルギー密度の高い「コンパクトで大容量なバッテリー」が実用化されるまでは

スペースの関係で、根本的な解決策は無い。

 

 

 

日産サクラなどの軽自動車や、コンパクトカーで追突された場合の事は

想像するのも恐ろしい。

 

 

 

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