キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

日産「リーフ」バッテリーが劣化しやすい?電気自動車

EV(電気自動車)の時代になるとモーター(インバータ)の性能がどうとか言うよりも

 

採用しているバッテリーの性能(タフネスさ)と冷却システムを含めたマネジメントの緻密さで差が出る事になる。

 

 

性能を実態よりも大袈裟に主張するメーカーと

ユーザー本意で慎重なメーカーが炙り出される。

 

 

絵に描いた餅のバッテリー保証(実際に適用になる人なんて不具合抱えた人の一握り?)

セグメント表示なんてブラックボックスで、点検の際にメーカーに都合よく上書き(リプログラム)されてしまうのだから

メーカー、営業マンともども闇が深い

 

価格.com - 『残念な車の代表 リーフ』 日産 リーフ 2010年モデル tomokou89さんのレビュー評価・評判

現在所有のリーフXはとにかく電池の性能低下が酷い。
5年も乗ると走れる距離はカタログの3分の一がやっと。
冬は暖房もあるので4分の一くらい。

 

もともと買った当初からカタログの50から60パーセントくらいの距離しか走れなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

『日産自動車の電気自動車リーフを買った友人が、充電しても...』 日産 リーフ のみんなの質問

「暖房入れたらせいぜい50km、スーパーからの帰りはヒヤヒヤ」っていうのが知人のオーナーの言葉ですので。

 

 

『私のリーフは 1年8カ月で 劣化しました。 11000...』 日産 リーフ のみんなの質問

 

『日産リーフのバッテリー劣化 メーカー対応について...』 日産 リーフ のみんなの質問