キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「ラスト・オブ・ディーゼルSUV」

世界的な流れとして

地球温暖化や環境汚染の解決が急がれるなか

 

純粋なエンジン(内燃機関)だけの自動車は縮小していく。

 

 

 

エンジン車にモーターを搭載した「ハイブリッド」車

 

ハイブリッド車に大容量のバッテリーを搭載した「PHEV(プラグインハイブリッド)」

 

電気自動車に「非常用エンジン(発電専用)」を搭載した「レンジエクステンダー

 

 

バッテリーしか搭載していない「電気自動車」は淘汰されていく。

 

 

特に言及しなければエンジン車とは

燃料に「ガソリン」を使用する「ガソリン車」が一般的(とくに乗用車)

 

 

ガソリン車は、トルクは薄いがスムーズに高回転まで回る特性(街中は苦手だが高速域は得意)

 

モーターは高回転では効率が悪い(変速機無しの為)が、トルクが厚いためストップ&goを繰り返す街中が得意

 

エンジンとモーターとバッテリーが「得意不得意を補い合う」PHEV

 

 

 

EV(電気自動車)は、バッテリーが空っぽになったら「立ち往生してしまう」

 

バッテリー価格が高いため、容量の小さいバッテリーしか搭載されていない大衆向けEV

「エネルギー密度」の向上(小型化&大容量化)と「バッテリー価格の高止まり」が

「劇的に」改善されない限り「一般層」には受け入れられない

(テスラは大容量バッテリーを搭載しているが高価格志向)

 

 

当面の主役はPHEV(プラグインハイブリッド車)

トヨタプリウスPHEV」

三菱自動車アウトランダーPHEV」「エクリプスクロスPHEV」

 

 

 

 

 

 

トラックではトルク(力強さ)に優れた「ディーゼルエンジン」が主力。(燃料は軽油)

 

一時期は「クリーンディーゼル」が流行り出したが

 

VW(フォルクスワーゲン)の「ディーゼル偽装」で環境性能車としての期待感は挫かれた。

 

 

 

 


"低燃費なうえに、ガソリンより力強い走りが特徴のディーゼル車。世界で人気を誇るものの、電気自動車時代が本格幕開けした今は潮目が変わりつつある。魅力的なディーゼルモデルに乗るラストチャンス、改めてその魅力にフォーカス。"

 

 


BMWメルセデスディーゼルSUVは贅沢だ。乗れるうちに一度はお試しを」

2021/01/02

https://oceans.tokyo.jp/car/2021-0102-10/