キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

なぜ「洗浄力が弱い」のか? シャープ「穴無し槽」のデメリット

 

結論:シャープ独自の「穴なしサイクロン洗浄」のせいで

「衣類同士が擦れない」ために「洗浄力が弱い」

 

 

https://jp.sharp/sentaku/ananashi/

f:id:Wonder7:20220912121514j:image

衣類を攪拌する為の「パルセーター」が「竜巻」のように「一定方向にしか回転しない」のが「穴なしサイクロン洗浄」

 

他社の縦型洗濯機のように「パルセーター」が「反転しない」ため「もみ洗い」出来ない

 

 

 

 

 

その上で

「重力に逆らって」上から脱水するので「汚れた洗剤液」を「絞り切れない」

 

そのまま「すすぎ」工程にすすむため、「部屋干しで臭くなりやすい」

 

その対策として、「以前は」内蔵されていた「Ag+銀イオン」が「別売り」になった。

(コストダウンで「機能が削られた」)

 

梅雨の部屋干しに、シャープ「銀イオンホース」を後付けして洗濯機をアップグレード!【家電製品ミニレビュー】- 家電 Watch

 

 

 

月に一回は実施する「槽洗浄」で「汚れが落ち切らない」

=「穴無し槽」なので「槽の裏側」に「槽洗浄の洗剤が届かない」

 

 

 

SHARPの穴なし洗濯槽とは?洗濯機の穴なし洗濯槽の特徴から掃除方法のまとめ - すまいのホットライン

脱水が弱い

穴なし洗濯槽のデメリットは脱水の弱さです。穴がある洗濯槽に比べ、洗濯物が少し乾きづらいというユーザーの声があります。

 

部屋干しするとなると洗濯物の乾きが遅くなったり、ニオイが気になったりする場合があります。

 

 

洗濯槽の掃除が大変

穴なし洗濯槽の構造上「槽洗浄コース」がありません。洗濯槽を掃除する時は「毛布コース」で代用する必要があります。

この方法は排水ホースの抜き差しがあるなど、少し手間がかかります。

 

 

 

 

 

「糸くずフィルター」が「プラスチック素材では無い」ために「破れやすい」

 

 

シャープ縦型洗濯機の穴なし槽でも水アカ汚れが発生する不思議 :ハウスクリーニング 鳥山修史 [マイベストプロ神戸]


f:id:Wonder7:20220912001450j:image

f:id:Wonder7:20220912001624j:image

 

 

 

 

 

あれ?「シャープ独自の穴なし槽」って、メリット無くない?

 

 

 

 

新品の洗濯機がめっちゃ臭いです。 - 3週間前に新しい洗濯機に替えました。... - Yahoo!知恵袋