キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

2022 「ESX11A」「ESV11A」

 

 

 

ようやく自動槽洗浄がついた

取り出し口が大きくなった「メガマウス

 

 

f:id:Wonder7:20230830010238j:image

価格.com - シャープ ES-X11A-L 価格比較

 

 

 

 

 

価格.com - 『脱水時の騒音70dB』 シャープ ES-X11A-L のクチコミ掲示板

静かな洗濯乾燥機が欲しくてカタログ値で一番よさそうなこの機種を購入しました。
特にカタログ値脱水時37dBのところ、実際に回すと70dBも出て驚きました。
これは幹線道路沿いの工事現場と同じです。 

何度も来ましたがメーカー側は仕様で故障なしの一点張り

 

 

今まではカタログ値を信用していましたが、YouTubeや知り合いの家を周り、各社の騒音値を自ら測定しました。
年式や品番はまちまちですが、東芝パナソニックもカタログ値は出ないものの音の反射を考えると許容範囲でした。

 

個人的な感想としては東芝は静かでしたが、ゴミがたまりそうなのでパナソニック(NA-LX127BL)を購入したら60dBくらいで満足しています。
2台を同条件で使った感想としてはシャープの方が「かなりうるさい」、「静電気バチバチ」、「乾燥時間が長い」でした。

 

 

 

 

 

 

価格.com - 『デザインよし。静音性は脱水時はカタログ値を信じるな。』 シャープ ES-X11A-SL [クリスタルシルバー] 三角オブジェさんのレビュー評価・評判

他社と比べ静音性が飛び抜けて良いスペックに見えますが、カタログ値の差にそもそもの静音性の測定方法に疑問を感じるレベルです。

 

おそらく、最も大きな音が出るのは脱水時。applewatchの純正騒音アプリで測定すると脱水時の洗濯機正面で70dB程度ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格.com - 『パナからの買い替えで残念な結果に』 シャープ ES-X11A-TL [リッチブラウン] a.k.a.alohaさんのレビュー評価・評判

【総評】糸屑フィルターに水が溜まる。洗濯機能だけ使うと取り出す時に水が滴る。

ドアに水滴が溜まって乾燥後に取り出す時に濡れる。 

乾燥ムラが多い 

手動で洗剤や柔軟剤を入れると投入口がベトベトになる。

 

 

売店の好意で洗濯機自体を何度か本体を交換したが一向に変わらない。 

最終的に糸屑フィルターの場所から意味不明なネジが見つかり即座に他メーカーへ交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格.com - 『初期不良からの交換【エラーコード C33.ヒートポンプエラー】』 シャープ ES-X11A-TL [リッチブラウン] ジバニャンくんさんのレビュー評価・評判

1台目は初期不良だった 初めての乾燥でエラー【C-33 ヒートポンプエラー】が出て、そこでストップ

某家電メーカー【ベイスターズと仲良しな】の担当者に返金を求めたが、上司の判断で返金は1ヶ月先 との事、納得はしなかったが仕方なく
同じ機種を交換、となった

 

色々調べて見るとC-33エラー
【ヒートポンプエラー】
下位グレードでも多発してるみたいです。
正直お勧めは出来ません
ご購入の際は保証をしっかりと。

 

 

 

 

 

価格.com - 『洗濯乾燥後の下水臭』 シャープ ES-X11A-L のクチコミ掲示板

 

 

価格.com - 『洗濯した衣類が裂けてしまいました』 シャープ ES-X11A-L のクチコミ掲示板