キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

2019 シャープ「ESW112」

 

2019/07/25発売

シャープ「ES-W112」

SL(左開きドア)

SR(右開きドア)

 

f:id:Wonder7:20230823161346j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

価格.com - 『2年と1ヶ月使って。』 シャープ ES-W112-SL ハチホンマツのヒロくんさんのレビュー評価・評判

シャ-プのドラム式洗濯機は90→530→112と使って来ました。
他のメ―カ-は知りませんが、この3機種においては、先にヒ-タ-の調子が悪く為ります。
es-v530はヒ-タ-が壊れて乾燥出来なくなり購入4年くらいからエラ-c04が表示されると、洗濯が終わっても電源は入りっぱなしの状態なので、5年保証が切れる前に持ち帰り修理してもらいました。

 

しかし1ヶ月後、同じ症状が出て直ってませんでした。
修理内容は洗浄のみで、ユニットの交換はしてもらえませんでした。
この時点でシャ-プの対応の悪さに気付けば良かったのに、喋る機能に踊らされ買っちゃったんだよねes-w112。

 

 

 

2022/1/23 〇マダ電機のコールセンタ-に電話して修理を依頼。 

修理依頼して対応出来るまで10日も掛かるとは・・
es90は5年で壊れた
es-v530は6年でガレ-ジへ移設・・たまに活躍します。
es-w112は2年1ヶ月。 

 

追記2022/02/05
本日、シャ-プの修理屋さんが来ました。
2週間待った
ドラムの外側のゴミが原因と言う事で清掃して修理完了でしたが、先ほどタオル1枚を洗濯乾燥させてみましたが、乾燥出来てませんでした。
つまり直ってない!
毎度毎度の二度手間修理

 

 

 

追記2022/04/04
修理を依頼してから46日目で乾燥ユニットを交換

 

交換した乾燥ユニットは壊れた物を修理した物なのかは分かりませんが、恐らく前に使われていた方の柔軟剤の臭いが衣類へ移り香に為り困りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格.com - 『乾燥後のしわについて』 シャープ ES-W112-SL のクチコミ掲示板

共働きなので、洗濯~乾燥まで毎日家に帰る頃に終わっているように予約して使用しているのですが、シワがものすごくて悩んでいます
シワ抑えコースで洗濯したり、終わったらすぐ取り出すようにしてみたりしましたが、変わりません。

 

 

洗濯量は6キロ以下でやってたので、入れすぎということはないと思うのですが、これからはシワになりそうなものは洗濯までして一旦取り出して、それ以外は乾燥までやってみることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20230823162141j:image

価格.com - 『誰のための洗濯機?』 シャープ ES-W112-SL リュウジロ〜さんのレビュー評価・評判

2013年のPanasonic洗濯機付き乾燥機からの買い替えとなります。
結論からですが、不良品と認めていただき別の洗濯機と買い換えました。 

Panasonicの7年前の洗濯機のほうが、数段優れており、注意喚起したいくらいつらかったです。

 

 

 

・フィルターお掃除機能
 ゴムつきのワイパーが、乾燥機フィルターをかきだしてくれますが、ゴミがとれていなかったり、とれたゴミがゴミスペースにいかず、フィルタ内部を漂うことがあったりとお粗末すぎる作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/10/22
シャープ:ドラム式洗濯機:ES-G112の分解クリーニングを行いました。

シャープ:ドラム式洗濯機:ES-G112の分解クリーニングを行いました。 | 東京でドラム式洗濯機クリーニング・ハウスクリーニングなら江戸川クリーンサポート「江戸クリ」

シャープ:ドラム式洗濯機:2020年製のES-G112の分解クリーニングを行なってました。

乾燥機能が低下してしまったとのことでご依頼を頂きました。

 

こちらはシャープの全面ドアタイプのドラム式洗濯機でここ2年程で出てきた形です。

パナソニックドラム式洗濯機:VGシリーズのキューブルというものがありますがそれを意識して作ったのではないかなと思います。