キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

ペテン師  血税の無駄遣い

 

スパコン助成不正受給会社の顧問に元TBS山口敬之氏の名|NEWSポストセブン

齊藤氏はとくに麻生太郎・副総理と親しいなど政権に近いと見られており

こうしたところから、政権に近いために優遇を受けているのではないか、と「第3のモリカケ問題」といった指摘も出ている。

 

 

 さらに齊藤氏のビジネスパートナーにも“政権との近さ”が窺える。“安倍首相に最も近い記者”と呼ばれた元TBSワシントン支局長の山口敬之氏の名前が挙がっているのだ。

 

 

 

麻生氏に“賞賛”されているペジコンが、これまでNEDOから受け取った助成金はプロジェクト5件、約35億円にものぼる。

ここでも「モリカケ問題」と同じく、安倍政権に近いところにカネが動くという構図が指摘される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「齊藤さんがスポンサーだったんですよ」  と明かすのは、永田町関係者。齊藤さんとは、2010年に半導体開発会社「ペジーコンピューティング」を創業した齊藤元章氏のこと。

 

 

というよりはむしろ、17年12月5日、東京地検特捜部に助成金詐欺容疑で逮捕された「齊藤さん」と言った方が通りは良いだろうか。

 

 

齊藤社長の関連会社には、「新エネルギー・産業技術総合開発機構」から約40億円の助成金、「科学技術振興機構JST)」から60億円弱の無利子融資が注ぎ込まれている。いずれも国立の研究開発法人だ。