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ステマとポジショントーク

 

 

ポジショントークとは?物事の選択にリテラシーを持つ重要性 | 顧問と起業家を支援する顧問契約マガジン|顧問のチカラ

 

ポジショントークを見極めるコツ


ポジショントークでは、あからさまな利益の誘導をするものではなく、割と中立的な立場からの分析や予測といった体裁(ていさい)をとります。

金融業界では、マスコミに登場する有名な評論家という立場でありながらも特定の上場会社の見通しについてコメントすることで、株価を合法的に操作しようとする輩もいます。

ビジネスの分野でも最近、自社のサービスを優位性があると見せるために、業界や競合他社を並べた「カオスマップ」なるものを作成し、適当なプレスリリースを配信するような会社すらあります。

ポジショントーク自体は悪いものではありませんが、中には、売り手や発信する会社の得になるようにポジションを操作しただけで、真実のポジショニングとは異なる形で訴求しているケースが増えています。

このような打ち出しにより、買い手が真に受けて選択ミスや損をする場合もあります。