キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

甘利明と盛田英夫

 

 

甘利幹事長まさかの落選危機で錯乱状態!「私がいなくなれば大変なことになる」と絶叫演説|日刊ゲンダイDIGITAL

URをめぐる“口利きワイロ疑惑”について、「卑劣な誹謗中傷戦。これはもう犯罪です!」と泣き言から始まった。「後ろ指をさされるようなことは何ひとつしていない」「私が知らないところで起こった」というのだ。誹謗中傷は「絶対に許すことはできない」とヒステリックに叫んでいたが、足を止める人はいなかった。

 

 経済安全保障に話が及ぶと「私は未来を見通せる」と言いだし、「その私がいなくなれば大変なことになる」「未来は変わっちゃう」と訴えた。最後は「私の手の中には日本の未来が入っている」「私の妨害をしたら、これは国家の行く末を妨害しているのと同じことなのであります!」と絶叫。ほとんど錯乱状態だ。

 

 

 

 

2021/10/03

問われる「甘利幹事長」の説明責任、なぜ「特捜OB弁護士名」を明らかにしないのか(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

「生まれ変わった自民党を、国民に示す」と宣言した岸田氏が、カネと人事を握る党の要の幹事長に、「政治とカネ」問題、あっせん利得の嫌疑を受けて、説明責任を果たしていないと批判されている甘利氏を就任させたことが、大きな波紋を呼んでいる。

 

 

 

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈549〉】実名告発「甘利明大臣事務所に賄賂1200万円…」 『文春』スクープのウラに気になることが- - 産経ニュース

 

 

 

【甘利疑惑】金はもらった。口利きもあった。金を渡した方も大儲け。しかし、だれも刑事責任を問われない?(園田寿) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

甘利明は「ゲスの極み」

 

甘利明氏が「ゲスの極み乙女。」の替え歌を披露 その目的は? | HuffPost

若者に人気の歌にあやかって、新たに始まる「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」をPRをした。

2015年1月から始まる「マイナンバー」は、政府が国民に12ケタの番号を割り振り、納税や年金などの情報を一元管理する制度。

 

 

 

 

 

甘利経財相、ソニー格下げ「OBとして衝撃的」 - 日本経済新聞

2014年1月28日

甘利明経済財政・再生相は28日午前の閣議後の記者会見

「OBとして衝撃的だ。私がいた頃は(ソニーは)業界のパイオニアと言われた」と述べた。甘利氏は1972年にソニーに入社。その後政界に転じ、83年に衆院議員に初当選した。

 

 

 

 

田英夫

ソニーの共同創業者、故盛田昭夫氏の息子

朝日新聞デジタル:盛田 盛田英夫名誉会長 - 愛知 - 地域

 「私の目標は、盛田が永久に酒・みそ・しょうゆを作って生き残れる会社にすること。ただ、オーナー企業にとって事業承継は難しくなっている。相続税の問題もある。代を継ぐことは、リレーでバトンを渡す作業。ちゃんと渡せる形にすることが、いま走っている人間の責務だと考えている」

 

 

 

 


2014/02/23

ひっそりと財団を解散、盛田家の凋落止まらず ソニー創業者ゆかりの財団が解散に | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン

文部科学省所管の鈴渓学術財団(東京都中央区)と愛知県教育委員会所管の盛田国際教育振興財団名古屋市中区)が人知れず解散した。

1999年の昭夫氏の死後、理事長職を引き継いだのは長男の英夫氏(62)だった。

実は2008年ごろから財団の資産運用は不透明なものになっていた。基本財産のほとんどを、出資先で英夫氏が代表取締役を務める盛田アセットマネジメント名古屋市中区)に貸し付けていたのだ。その額は両財団で計9億2100万円にも上った。

 

 

f:id:Wonder7:20230715015847j:image

最後、英夫氏に残されたのは一族が江戸時代から営む酒造やみそ・しょうゆづくりといった家業。03年、英夫氏は老舗上場会社のマルキン忠勇(現ジャパン・フード&リカー・アライアンス)を傘下に入れ、家業再興を目指した。が、今度も業績は低迷、盛田アセットは保有するジャパン・フード社株のすべてを金融機関の担保に差し入れる苦境ぶりだ。この間、盛田アセットの本社ビルには何度か差し押さえ登記が打たれてもいる。