キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「説明なしで税金使い放題」してはダメなんですか?

この国の「政治とカネ」の腐った部分は

この何十年も改善が無いどころか、腐敗が悪化している。

 

 

 

逮捕されない元TBS山口氏と逮捕された新井浩文の“決定的違い” | FRIDAYデジタル

f:id:Wonder7:20220913005921j:image

 

安倍御用記者・山口敬之レイプ疑惑がまさかの不起訴相当に! 官邸による逮捕もみ消しをうやむやで済ませるのか (2017年9月22日) - エキサイトニュース

 

 

 

助成金詐欺で逮捕のスパコン業者・ペジー社は安倍御用記者・山口敬之氏のスポンサーだった! 巨額助成金に官邸の関与は? (2017年12月5日) - エキサイトニュース

なんと、山口氏の"スポンサー"と言われる人物が詐欺容疑で逮捕されたのだ。

その人物は、スーパーコンピューターの開発をおこなうベンチャー企業「ペジーコンピューティング」の社長・齊藤元章氏。

 

ジー社は計算速度世界ランキング4位のスパコン・暁光を開発した会社。

 

2014年2月に経済産業省が所管する国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)から技術開発を支援する助成金を得る際、事業費を水増しして約4億円を騙し取った疑い

 

報道関係者の間では、今回の詐欺の発端になった経産省所管の国立研究開発法人からペジー社への巨額助成金にも、官邸の関与があったのではないか、という疑惑を指摘する声が上がり始めている。

 

 

 

 

スパコン補助金不正受給事件の深すぎる闇 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

ジー社の顧問に元TBSワシントン支局長の山口敬之氏が就任していた

 

山口氏は安倍晋三首相や麻生太郎財務相兼副総理と近く、安倍首相に肉薄した『総理』(幻冬舎)の著書がある。

TBSを退社した後にペジー社の顧問となり、官邸のすぐそばの「ザ・キャピトルレジデンス東急」に事務所を構えている。

 

一流ホテル並みのサービスを受けられる同レジデンスの賃料は月額約100万〜約200万円だが、それを負担していたのが逮捕された齊藤氏だった。

 

もしこの事件に官邸の影響があるのではないか、と疑われることになると、森友学園問題や加計学園問題に続く「官僚による官邸への忖度」問題として発展していく可能性がある。

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20220913005332j:image

運用終了したスパコン「京」。2位じゃダメだった理由が語られる | ダ・ヴィンチWeb

「京」は2012年に完成したスーパーコンピュータで、コンピュータシステムの速さを評価するプロジェクト「TOP500」では世界第1位に選出されたことも。

 

しかし「京」が完成するまでには、「事業仕分け」で予算を縮減されるなど様々な困難がありました。

 

蓮舫さんの「2位じゃダメなんですか?」という言葉は今も印象に残っている人が多いはず。