当初は「減速時のエネルギー」を蓄える「スーパーキャパシタ」を搭載する予定だった。
技術革新が間に合わず、実際に搭載されたのは、重くて高い「バッテリー」だった。
バッテリーは充電するのに化学反応させるため時間がかかるが
「電気を電気のまま」貯めることが出来る「スーパーキャパシタ」
大容量のコンデンサのようなものなので「電気の出し入れがスムーズ」
短時間で電気をチャージする事が出来る。
将来的には、信号待ちで「路面の装置」からチャージして走る「電気自動車」「電気スクーター」なんてのも出来るかも知れない。
(その場合、搭載バッテリーは極小で済む)
「脱炭素」のキーデバイスとして「炭素素材」が、まさに「鍵を握る」というのが興味深い
『次世代バッテリーのカギは、驚異の素材「グラフェン」が握る』
https://wired.jp/2018/11/07/graphene-batteries-supercapacitors/