キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「マルチエアコン」戸建て(建て売り)住宅を購入する時の「落とし穴」

 

「マルチエアコン」

「室内機」2〜4台に対して、「室外機」を1台でまかなう「エアコン」

 

 

プランニングを行う際の「住宅建築会社」が得をする。

=物件の購入者が「損をする」タイプのエアコン

 

・室外機を置くスペースが1台分で済む(狭小地向き)

・複数台フルパワー時の能力が低い。

・電気代が高い。

・一台の室内機がガス漏れすると全てが使えなくなる。

・室外機が故障して入れ替える場合、室内機も全て交換になる。

・隠蔽配管とセットで施工される事が多いので、故障などのトラブル時かなり厄介。

 

 

 

「土地」に「一戸建て」を「新築」する際に

売主側の都合、「もともと持っていた(相続した)土地」を2つ以上に「分割(分筆)」して

複数戸の「建て売り」住宅を建てて売りさばく。

 

 

余裕を持たせて2つに分割すれば良いものの

無理やり3つに分割するので当然「一戸」当たりの「土地面積」が不足する。

 

 

 

 

一棟建てるためには

建物+駐車場+外構のスペースが必要

 

もともとの土地が広くは無い場合なら、なおさら

一棟を建てるべきスペースに二棟建てるので

土地に余裕が無い。

 

その結果「エアコンの室外機」を置く場所が無くなる。

(あるいは建物の床面積が少なくなる=高く売り付けられない)

 

しわ寄せを「マルチエアコン」でごまかす。

 

 

エアコンの寿命はおよそ10年。

一方で家は少なくとも30年程度は居住する。

 

必ず「エアコン入れ替え」は発生する。

新築時に設置した「マルチエアコン」は10年も経つとパーツ入手不能

「修理不可能」=エアコン「総入れ替え」

 

10年後に50万円クラスの出費から逃れる事は出来ない。

 

 

「マルチエアコン」の場合、各部屋のエアコンには「コンセント(エアコン専用回路)」がない。

 

新たに「ブレーカー(分電盤)」から「配線」を引いてきて「コンセント」を新設しなければならない。

エアコン1台につき1.5万円〜3万円ほど「電気工事」にお金がかかる。

しかも「露出配線」で見た目が悪い。

 

『マルチエアコンとは?』

http://kato-aircon.com/multi_aircon.html