キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

コロナ対策そっちのけ「火事場泥棒」どさくさまぎれ「検察庁法」の改悪

無能なだけでは無く、悪意が有る(不作為という犯罪)

 

 

どれだけ「国民の生命」を軽く見ているのか?

 

 

 

 

 

『国民がコロナ禍で苦しむ中、火事場泥棒的に保身のための法案成立を急ぐ安倍政権。検察庁法改正案の問題点とは?』
4/20(月) 8:34配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-00217261-hbolz-soci

"まとめると、時の内閣の気分次第で検察官の役職も定年も延長出来てしまうということである。"

 

"こんな法改正を通してしまえば、検察は絶対に時の政権に逆らうことができなくなり、不正は野放しにされるだろう。安倍内閣は明らかにそれを狙っている。"

 

"安倍総理にとって今最も恐ろしいのは検察なのだろう。だからかねてより政権の言いなりと批判されている黒川氏の勤務を延長し、検事総長に就かせることを画策している。"

 

"コロナでこんなに国民が苦しんでいる時に、安倍総理は自分の保身のためだけに不要不急の法案を成立させようとしているのである。"

 

 

 

 

 

 

 

 

『「火事場泥棒」続々 検察庁法改正案国会審議入り 独立性揺るがしかねない』
 2020年4月22日

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2020042202000161.html
 "新型コロナウイルスのどさくさに紛れ、安倍晋三政権が無理を押し通そうとしている。検察庁法の改正だ。"

 

"解釈変更による黒川弘務東京高検検事長の定年延長で批判を浴びたのに、延長を可能にする規定を明記する構えで、改正案は16日に審議入りした。"

 

"ほかにも不要不急な上、賛否が分かれる法案が国会に提出されている。「国家の緊急事態」の裏で、何をするつもりなのか"

 

 

 

 

 

 

『<社説>検察庁法改正案 独立性を揺るがす改悪だ』
2020年04月30日 06:01

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1115175.html

"検察官は一般の国家公務員と違って、一人一人が独立の官庁として検察権を行使する。他者の圧力で職務遂行がゆがめられないように、内閣の裁量で罷免できないなど、厚い身分保障を受けている。"

"改正法が施行されると、内閣の息のかかった検察官は役職にとどめ、そうでない者は役職から降ろすことが可能になる。"