キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

安い!壊れやすい?日立「ヘルシーシェフ」H54エラー

一般的なオーブンレンジは本体と操作部(ドア面)を繋ぐケーブルが

機械的強度が高い丸ケーブル(より線)なのでトラブルは起こりにくい

 

 

日立ヘルシーシェフは屈曲を繰り返す箇所には不向きな

「フラットケーブル」を使用している。

 

ドアの開け閉めをする事でフラットケーブルに曲げ伸ばしのストレスが加わり

内部の単線が金属疲労でポッキリ折れる。

そうすると「H54エラー」を出して停止する。

 

 

 

PCを自作したり修理やメモリ交換をした事がある人は

フラットケーブルを目にしたことがあるだろう。

 

 

つまりは安くて壊れやすいケーブルだということ

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20231120224208j:image

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABとは - わかりやすく解説 Weblio辞書

 

 

 

 

日立電子レンジMRO-VS8 エラーH54 故障修理 - noborunbaのブログ

新品購入後3年そこそこで壊れてしまうのは、そもそも設計不良なんじゃないかと、正直思ってしまう訳です。

 

 

 

 

 

価格.com - 『故障しました。液晶表示「H54」』 日立 ヘルシーシェフ MRO-S8Y のクチコミ掲示板

 

 

 

価格.com - 『もう二度と日立の製品買わない』 日立 ヘルシーシェフ MRO-S8X のクチコミ掲示板

マグネトロン保証2年が経った頃から「H33」のエラーで作動せず、何回かトライしたら作動してたので騙し騙し使ってましたが、「H33」と「H32」の乱立でもう使い物にならなくなりました。調べても修理に出しても自分で修復するにも部品代が高くつくし同様のエラーがたくさんあるようで、泣く泣く買い替えます。洗濯機(ビートウォッシュ )でも良い思い出がなく、日立の家電は今後買わないようにしたいと思いました。すごく高かったのに3年も持たないなんて。謳い文句のオーブンもあまり使わずに終了しました。