キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

日立「ヘルシーシェフ」  壊れやすい?

壊れやすい、というより

安く壊れやすく作ってる?

 

 

日本の消費者は「ちょろい?」

 

 

 

庫内容量30リットルで安いので、よく売れる(だまされる)

 

断熱性能が低いのに、庫内が広いので

オーブンの余熱に時間がかかる

 

焼く性能が低いのでトースト焼くのに20分近くかかるのでパサパサで電気代が高い

 

 

 

 

 

 

 

2018モデル

価格.com - 日立 ヘルシーシェフ MRO-VS8 のクチコミ掲示板

1年ちょっとの使用で1日に1回使用するかしないかぐらいの頻度で使用していました。

いつも通り使用していたところ、h71 という表示が。

問い合わせると1年経つと保証は対象外との事。
アンテナモータ系統の不具合 との事でした。
修理費用は17,000

他で調べるとこちらは故障しやすい。と出てきました。
買う前にしっかり調べておくべきでした

 

購入後8ヶ月で温めができなくなり、修理依頼。
修理担当者が書類で製造番号を確認。
「あ~、これは初期不良の対象ですね。部品の一部に不良品が混じっているんです。」
と・・・
それってリコールとかじゃないの?
リコールしないにしてもホームページで周知しないの?!

で、その8か月後、今度は温め開始30秒後にH71エラーが毎回発生。
即捨てた。
もう日立は二度と買わない。

 

日立は信じられない!1年の保障切れのタイミングで故障。そういえば以前 日立の洗濯機もすぐ壊れました。たまたま運が悪かったとおっしゃる方もいますが、何の落ち度もないのに実際に1年で故障されたらあなたはどう思いますか?腹が立つでしょうが!日立を擁護する方は日立の従業員ではないですか?

 

MRO-VS8を2019年に購入して一年半でエラー表示し動かなくなり、修理後半年でまた動かなくなり、再度修理したが、また半年で故障した。
3回とも本体とドアとの間にあるケーブルに問題があるようで、恐らく修理してもまた同じように故障する可能性がありそうなので、さすがに今回は買い替えするつもり。
機械は当たり外れがあるとはいえ、日立製品は最悪の印象しかない。

 

購入2年半で壊れ修理していただきました。
修理内容はマグネトロン、デンゲンキバン、カード、インバータキバンとなってます。
がしかし、そこから4ヶ月。また今度はオートが全く使用できない状態になっています。

 

購入して2年半。今週に入って突然温まらず、画面にはエラー表示。
電源入れ直しで使えることもあるけど、すぐにダメになり諦め。

 

購入日2019年12月中旬金額¥39,000円程Amazonにて購入。故障2021年7月中旬それも豪雨の時、オペレーターへ電話すると修理代で約2万円台。エラーコード【H32】とでて全然温めもできずただのがらくたの金属の塊。二年で壊れる電子レンジなんて初めての出来事で初めて聞きました。

 

 

 

 

同じエラーが発生(H32)、2022年.夏ごろお話ししたところ、秋ごろ交換となりました
ただし同じ機種。   不安だなーと思っていたら 2023年.2月にまた発生(H32)。

 

 

 

 

 

 

2019モデル

価格.com - 日立 ヘルシーシェフ MRO-S8X のクチコミ掲示板

 

 

 

2020モデル

価格.com - 日立 ヘルシーシェフ MRO-S8Y のクチコミ掲示板

 

 

 

2021モデル

価格.com - 日立 ヘルシーシェフ MRO-S8Z のクチコミ掲示板

購入して2週間程度でH54エラーが出て故障しましたが保証対象外とのこと。全額自己負担で修理費5万円。購入額より高いです。

 

インターネットでいろいろ調べると、どうやら日立のレンジは故障頻度が異様に高いらしく、メーカーの方針としても余程の危険性が無い限りリコールしないようです。

 

メーカー保証1年をちょっと過ぎたあたりでH54出るようになったのはさすがに笑うw

 

私も先日に、購入一年ちょっとで突然「H54」で故障しました。

 

1年も経たない内にドアが引っ掛かる様になりました。
義母も同じ頃、同タイプを購入していましたが
同じ症状が出ました。

 

売り文句の取り外しできるトレーに惹かれましたが、レンジメニュー以外で中段や上段で使うと油汚れが底面に飛び付きます。そして底面は防汚コートとは真逆で汚れが恐らく取れにくい素材で、やられた。と感じました。

 

メーカーの修理受付に電話で問い合わせたところ、そのくらい熱くなるのはオーブンとして当然で異常ではないとのこと。この会社の安全感覚はこんなものかと驚きです。外パネルとの間に断熱材が入っていないのでしょうか。
この会社のかなり古いレンジオーブンMRO-M50を今でも使っていますが、庫内温度180℃で上部温度は約60℃でした。今回の製品は明らかに技術劣化です。

 

とりあえずオート。という使い方が多くなると思いますが、とにかく適温になりません。重さを基準にしており取説には容器と食材が同じ重さになるように。とありますが、そうそう同じではありません。

 

 

 

2022モデル

価格.com - 日立 ヘルシーシェフ MRO-S8A のクチコミ掲示板

オーブン機能がイマイチでしょうか。
         

トースターがなかったので、こちらで冷凍ピザを焼いたのですが、
         

230°への予熱だけで15分以上かかりました…。

予熱だけでこんなにかかるとは思いもせずトースターでやるべきと後悔

 

洗えるホットプレートは、簡単に割れます。割れて、レンジに設置出来なくなると、重量検知が働いているため、レンジ温め機能が使えなくなります。

 

洗えるホットプレートは、簡単に割れます。割れて、レンジに設置出来なくなると、重量検知が働いているため、レンジ温め機能が使えなくなります。