キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

チャンピオンサンプル

 

 

中国企業のチャンピオンサンプルに要注意?! | 中国工場での品質管理・品質改善

前回は、中国工場における使用部材の
変遷について話をしました。

 

最初は、日本から送り込む。
次に、日系中国工場から調達。
さらに、台湾・香港・韓国系中国工場から調達
そして、中国企業からの調達にたどり着く。

その中国メーカーの部材を使用することで、
自社製品の品質レベルを下げていることが起きています。

 

原因はいろいろありますが、
その中の1つに評価した中国メーカーのサンプルと
実際の量産で納入された部材のレベルが違うことが起きている。

 

中国メーカーが評価用に出してきたサンプルが、
実は量産品のアベレージレベルのものではなかった。

規格があるとすればその上限にあるような
レベルの高いサンプルだったのですね。

このようなものをチャンピオンサンプルと呼んでいる。

 

中国メーカーも故意にこのようなサンプルを
出している場合もあり、これは悪質と言わざるを得ない