アイスバーンで良く停まれる「高性能スタッドレスタイヤ」を作っているタイヤメーカーは
オールシーズンタイヤを積極的には勧めていない。
「氷でイマイチ効かないスタッドレスタイヤ」しかラインナップしていない「タイヤメーカー」は
「オールシーズンタイヤ」を猛プッシュしている。
スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの性能差があまり無いから?勧めるのだろう
アイスバーンで20mも違えば大違い
まさに生死を分ける
https://car-me.jp/articles/19182
JAFが行った試験によれば、時速40kmからの制動距離を比較した場合、スタッドレスタイヤは圧雪路で17.3メートル、アイスバーンのようになっている氷盤路では78.5メートルで停止しました。
一方、オールシーズンタイヤは同じ条件で圧雪路で22.7メートル、氷盤路では101.1メートルだったとの結果が公表されています。