キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

発展途上のEV用バッテリー

EV(電気自動車)には必須の「大容量バッテリー」

「リチウム」や「コバルト」などの原材料の取り合いで

市場価格が高騰するのは火を見るよりも明らか。

 

 

 

 

アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」のEV車には

400kgを超える重量のバッテリーが積まれている。(バッテリー交換費用は300万円近くする)

 

モーターを制御して速度をコントロールする「インバーター」は「半導体」の集積回路

 

 

 

 

 

世界中で一斉に電気自動車に切り替えると「原材料の不足で

自動車価格が高騰し一般市民は自動車を購入する事は難しくなる。

 

当然、半導体を内蔵した「家電製品」の在庫は不足し、値上がりする。

 

今ですら、給湯器が壊れても

半導体不足」で「修理」も「買い替え」も出来ない状況なのに

どうするつもりなのか?

 

 

 

 

 

既存の「モーター」+「インバータ回路(半導体)」と「バッテリー」を組み合わせるだけと

「仕組みが簡単」な「電気自動車」

 

 

いっぽう、高度で複雑なノウハウが必要な「ハイブリッド車」。

ハイブリッド車は「エンジン」と「モーター」、「油圧ブレーキ」と「回生発電」の「緻密な協調制御」が求められる。

トヨタやホンダなどの日本勢が得意な分野。

 

 

ヨーロッパ勢などが逆立ちしても、先行するトヨタを追い越せないのが分かっているゆえの

「EV偏重」

 

 

純EVの一本槍戦略のせいで、EVが普及しないという皮肉。

 

 

 

 

テスラが中国でも半導体原因のリコール、当局は電池発火も問題視 | 日経クロステック(xTECH)

 

 

BEVバブル、電池コスト上昇へ GMは「4元系」採用 | 日経クロステック(xTECH)