実際の性能に比べて
さも素晴らしい物のように「下駄を履かせた」評価の「PR記事」が目立つ「ルンバ」
典型的な「代理店商法」
悪評の高い「セールスオンデマンド」
いまやiRobot日本支社の一部(資本以外のほぼ全部)
メーカー保証期間でも「保証対象外」の故障が多すぎる。
ユーザーの覚えの無い
「基板の水濡れの痕跡」を理由に高額修理の見積もりを提示してくる。
おそらく「修理」などに比べて「販売台数」に対するインセンティブの方が高いのだろう。
口先だけで「高性能」をうたえば「コストをかけずに売り上げが上がる」ボロい商売。
グレーを通り越して、限りなくブラックな「誇大広告」状態
言い訳いっぱいのiRobotサポート
「床面調整プロセス」には苦笑するしかない
http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/20194
間違いだらけの家電批評ブログ
日立「ミニマル」をオススメしてる時点で「何にも分かっていない」
http://monomania.sblo.jp/s/article/63656983.html