キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「あたまからっぽ」な「かかし」

新型コロナウイルス感染者数」を把握していない「内閣総理大臣

 

「優秀なライターに書かせた原稿」が無ければ何も出来ないほど

「あたまからっぽ」なのか?

 

 

官邸チームに書かせた原稿を読んでいるだけ?

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0327kaiken.html

 

 

 

f:id:Wonder7:20200513004351j:image

2020/04/30

『新型コロナ感染者数が答えられない 安倍首相答弁に不安の声』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200430-00010006-jisin-pol

 

"議場がざわつくと、さも心外といった口調でこう続けた。

「それはそうですよ。だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか。その上でですね……」"

 

"だが、ここは新型コロナウイルス対策費などを審議している場。当然、ウイルスの感染者数は審議の前提になるし、直前の答弁で安倍首相は「感染者の拡大状況」が緊急事態宣言の判断基準になると答えている以上、おおよそでも現状の数字は把握してそうなものだが……。ちなみに安倍首相は新型コロナウイルス感染症対策本部の本部長でもある。

「全部書かないと答えられないの? それももう許されないよ。何を言ってるんですか」"

 

 

 

 

2020/05/12

麻木久仁子、コロナ死者数修正知らない厚労相に驚き』

https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_12168359/

"玉木氏はその後ツイッターで「予算委員会で、東京都の死亡者数が19名から171名に大幅修正されたことを質問したら、加藤大臣も、西村大臣も、安倍総理も誰も知らなかった」とし、「科学的根拠に基づいて緊急事態宣言解除を判断するときなのに基礎的データさえ正しく政権中枢に上がっていない現状は驚くべき事態だ」とした。"

 

"麻木は12日、ツイッターで、「厚労省自身が発表し、報道され、アタシ如きもニュースで見たことを、厚労大臣が知らないと」と驚き、「これが由々しきことでないなら、コロナ対策なんて案山子でもできるってことに?"

 

f:id:Wonder7:20200513194406j:image

 

2020/05/11

『都の死者数19→171変更に加藤厚労相「知らない」 凍り付く予算委、質問の玉木氏「大丈夫か」』

https://mainichi.jp/articles/20200511/k00/00m/010/191000c

 

 

2020/05/12

『新型コロナ 厚労相「知らない」で議場騒然 都の死者数「19人」→「171人」』

https://mainichi.jp/articles/20200512/ddm/005/040/083000c

"厚生労働省が9日に新型コロナウイルスの感染状況の集計方法を改めた結果、11日の衆院予算委員会で空気が凍り付く場面が生じた。"

 

 

 

2020/05/11

『加藤厚労相「いつの、どういう事ですか?」 厚労省の都死者数「大幅修正」を問われ...』
 https://www.j-cast.com/2020/05/11385733.html?p=all

"答弁に立った加藤勝信厚労相は、「いつの、どういうことですか?」などと応じてかみ合わず、質問した国民民主党玉木雄一郎代表は「(緊急事態宣言の解除判断などでデータが重要になるなか、)ご存じない?」「ちょっと大丈夫ですか」と担当大臣の姿勢に疑問を呈していた。"

 

 

 

 

2020/05/10

厚労省が集計方法を変更 東京都の死亡者を19人から171人に大幅修正』

https://www.google.com/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/18238424/

"9日から都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた。

 これにより、感染者数は大きく変わらないものの、8日時点の東京都の死亡者を「19人」から「171人」に、全国の退院した人と自宅・宿泊療養が終わった人の合計を「6583人」から「8127人」に大幅修正した。"