キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

チャイナ・クオリティ=中華品質

 

製造の主体が「中華メーカー」の商品(SKジャパン山善、テクノス、アイリスオーヤマなど)は

彼らの「中華基準」で企画、調達、製作されている。

=はなから高品質は期待できない。

 

そのうえ、テスト生産した「サンプル」と

実際に納入された「最終製品」との「品質の落差」は当たり前。

 

中華クオリティの粗悪品を

ジェネリック」などと言って、ありがたがっているようでは

「安かろう悪かろう」に簡単に騙される。

 

これを昔から「安物買いの銭失い」という。

 

 

もちろん中華製品の中でも「(中華基準での)高品質」な中華メーカーもあるだろうが

当然「原価」「管理費」が高いため、安くは無い。(Amazon楽天などに生息する輸入業者は取り扱わない)

 

 

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72181?page=3

"これは恐らく、契約前のサンプル段階では問題が何も無かったのに、契約後に供給されたのはサンプルと似て非なる不合格品であったということなのだろうが、中国との商売では決して珍しいことではない。"

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20200430234910j:image

 

 

中国遼寧省大連市にはマスク工場が多いのか?

 

f:id:Wonder7:20200501001559j:image

 

 

 

アイリスオーヤマ大連工場』

https://s.kakaku.com/tv/channel=10/programID=41710/episodeID=1335666/

"新型コロナウイルスの影響で、マスクは品薄状態。さらにそれが、大手フリマアプリやオークションサイトなどで高値で取引されるようになってしまう。40枚が20万円(1枚あたり5000円)で売られているマスクさえあった。アイリスオーヤマ大連工場では生産のため、24時間態勢での稼働が続き、マスク出荷量は5倍になっているという。"

"グッド!モーニング
2020年2月4日(火)04:55~08:00
テレビ朝日"

 

 

 

中華市場の潜在的リスクは「物流」

荷物の配達の途中での「すり替え」などは日常茶飯事。

 

 

 

 

『偽造メーカーが純正品の容器を大量に購入し、粗悪粉ミルクを注入してマーケットに流しており、大量の偽物、不良品が出回っている。』

https://mediachinatopics.com/2019/02/22/全国が驚愕、全部偽物・本物0の通販!/

"偽造メーカーと悪徳物流業者にとって、消費者が偽粉ミルクを買って、飲ませた赤ちゃんが死のうが病気になろうが知ったことではありません。自分たちが暴利を貪ることだけに関心があるようです。そんな彼らにとっては、粉ミルク、ワイン、化粧品、食品、衣類、薬品、ヘルスケアグッズ……輸入品、海外ブランドの偽造は宝の山でしょう。"