キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「価格破壊」と「品質破壊」 大型テレビ「情熱価格」と「マクスゼン」 

 

f:id:Wonder7:20191226221917j:image

車の消耗品パーツを買いに寄ったカーケアショップでの事。

 

待合室に置いて有ったテレビの画面が暗すぎてよく見えない。

店内の明るい照明に完全に負けていた。

 

こんなポンコツ作るのは、どこのメーカーかと思って見てみれば

f:id:Wonder7:20191226222330j:image

 

案の定、三流中華メーカー製「maxzen」(マクスゼン)ブランドのテレビだった。

 

いろいろと納得。

 

 

 

 

 

ドンキホーテの「情熱価格プラス」であったり

「maxzen」(マクスゼン)などの

格安大型液晶テレビ

58インチで5万円を切るプライスが付いているので「コスパ最強」などと

何も知らない「リテラシーの低い」人々が、まんまと騙されて踊らされている。

 

 

個人的な印象だが、中身の価値としてはイイトコ2万円といったトコロか?

 

今までの常識からは考えられない低い品質

(画質のことでは無い)なので

メーカー保証の1年または3年使って壊れたら、使い捨て

 

リサイクル料金(処分料)も割高で

まさに「コスパ最凶」

 

 

「バイデザイン」や「PCDEPO(ピーシーデポ)」の「プライベートブランド」の悲劇を知らない

 

10年も時間が流れると、当時を知らない世代が買ってしまうんだろう。

人生経験も浅く、同世代の横のつながりしか無いから、いたしかたないけれど

不憫で仕方ない。

 

 

案外、最近スマホを使い始めた団塊の世代の高齢者の皆さんも

いい歳して、まんまと「カモ」られている。

ジャパネ◯トを買ってしまう層とカブッてる事でしょう。

 

まあ、「高い勉強代」ということで

 

 

 

 

 

長くはもたない「リモコン」が壊れたら

エレコム」や「ELPA」などの「互換リモコン」は使えない上

数年後には「純正リモコン」も取り寄せ出来ない状況に陥っている事でしょう。