実のところ「嘘」とまで言うのは少し違って、「無知」=「現場を知らない」が正しいだろうか。
そもそもの話として「中古車」として流通している中に
・「きちんと治してある個体が無い」
・「板金塗装」業者の中に「優良(お人好し)な業者」が居ない
・しっかり修理するために「しっかり金を払う」客が居ない
もちろん、それぞれ「微粒子レベルで存在」してはいるが、
真面目にやっている人ほど「儲からない業界」という構造上の問題が有る。
そもそも「ボンネット」「フェンダー」「フロントバンパー」を交換した程度では
「修復歴」のうちに入らない
=「走行性能(安全性)」に影響が無い
この程度の「軽度の修理」でも最低でも20〜30万円の修理代。
その料金の内ほとんどが「部品代」
「技術料(工賃)」から「固定費」を除いた
修理業者の儲けは「修理代金」の1/3も無い。
修復歴の基準
キチンと直すと
修理代金およそ80万円(うち技術料およそ20万円)
リサイクルパーツ利用で、およそ40万円。
事故車買取り業者は、こんなに修理代はかけない。
「レモンの原理」
「レモン市場」
https://www.sbbit.jp/article/cont1/19004