キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

自動車評論家が言う「きちんと治してあれば買い」の嘘  「修復歴」

実のところ「嘘」とまで言うのは少し違って、「無知」=「現場を知らない」が正しいだろうか。

 

 

そもそもの話として「中古車」として流通している中に

・「きちんと治してある個体が無い」

・「板金塗装」業者の中に「優良(お人好し)な業者」が居ない

・しっかり修理するために「しっかり金を払う」客が居ない

 

 

もちろん、それぞれ「微粒子レベルで存在」してはいるが、

真面目にやっている人ほど「儲からない業界」という構造上の問題が有る。

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20191204021341j:image

そもそも「ボンネット」「フェンダー」「フロントバンパー」を交換した程度では

「修復歴」のうちに入らない

=「走行性能(安全性)」に影響が無い

 

この程度の「軽度の修理」でも最低でも20〜30万円の修理代。

 

その料金の内ほとんどが「部品代」

「技術料(工賃)」から「固定費」を除いた

修理業者の儲けは「修理代金」の1/3も無い。

 

 

 

 


f:id:Wonder7:20191204205343j:image

f:id:Wonder7:20191204205346j:image

修復歴の基準

 


f:id:Wonder7:20191205001133j:image

f:id:Wonder7:20191205001130j:image

キチンと直すと

修理代金およそ80万円(うち技術料およそ20万円)

リサイクルパーツ利用で、およそ40万円。

 

 

 

事故車買取り業者は、こんなに修理代はかけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レモンの原理」

https://iroots.jp/style/109

 

「レモン市場」

https://www.sbbit.jp/article/cont1/19004