キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「着なくなった着物、高く買取ります」 は詐欺?

 

少ない枚数の着物でも出張料金無料で査定に来てくれる。

 

そんな美味い話があるのだろうか?

 

 

 

交通費、ガソリン代もタダではない。

 

 

彼らの目的、メリットは何だろう?

 

 

結論から言うと

相場の急騰している金などを、油断しているシロウトから買い叩く事

 

 

着物を高く買い取ってもらうつもりでいた客は

ただ同然の買取価格を知ってガッカリする

 

その上で、タンスに眠っている貴金属を買い叩く。

 

客は貴金属を売るつもりなどハナから無かったため

前もって相場価格を調べていない。

 

そして貴金属を二束三文で手放す事になる。

 

 

 

貴金属の「押し買い」を自ら呼び込んでしまう事になる。

 

 

約束なしの突然の訪問、買取は違法ですが

客側から着物の高価買取を依頼して訪問しているので違法性を問えなくなってしまう。

 

 

 

アポなしの訪問買取はアカン!|大阪質屋協同組合

消費者の品物を安く買い叩いたり、殺傷事件が発生するなど社会問題化したために法律による規制がスタートしました。
法律による規制のポイントは以下の3点です。

(1)依頼のない買い取りの禁止―業者は消費者の依頼がなければ家を訪問したり、売るように迫ったりしてはいけない。
(2)書面の交付義務―買い取りの際は業者は品名や買い取り価格を明記した書類を渡さなければいけない。
(3)クーリングオフの適用―契約成立から8日以内であれば契約解除ができる。

 

 

『悪質な訪問買い取り(押し買い)』

悪質な訪問買い取り(押し買い) - 遠賀町公式ホームページ

「不用品を買い取る」「いらない服や靴はないか」などと電話で勧誘して個人宅を訪問し、実際には本人が売ろうとしていたものではなく、宝石や貴金属などを強引に買い取っていく手口です。

 

8日以内に「クーリングオフ」を申し立てても「紛失した」「転売済み」と言われたら

取り戻す術が無い。

 

 

 

 

 

 

 

着物クリーニング店のブログ

着物の高価買取は本当にあるか? - なをし屋

私も時々リサイクル着物を販売するお店に行ったり通販サイトを覗いたりするんですが、リサイクル着物、めちゃくちゃお安いんですよ(汗)

 

着物屋さんで買った時は、100万とかしてたんだろうなぁ~というような着物が、1万円~3万円くらいで売ってます。

 

シミとかがあったりあまり今風でない柄だったりすると、1,000円とかで売られていることもあります。

 

それぐらい激安のリサイクル着物、じゃあ仕入れ値は一体いくらなんだろう?って思いませんか?

 

 

商いの理屈から考えても、着物の高価買取はめったにないことだというのが分かります。

 

 

 

 

買取業者側が遵守しなければならない特商法解説と逮捕事例2019年版 (古道具てんきゅう買取の現場から)