キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

嘘つきは「泥棒の始まり」

 

 

(2ページ目)【安倍晋三】私が安倍元総理の国葬に反対する理由…「嘘が通る社会」をつくったのは誰か|日刊ゲンダイDIGITAL

政治家としての安倍氏には、罪もある。最大の罪は「嘘が通る社会」をつくったことだと私は思っている。「モリカケサクラ問題」は消えたわけではない。その影響下で自ら命を絶った人もいる。それを忘れてはならない。

 

桜を見る会」問題では国会で118回もの虚偽答弁をしながら、捜査は終結。水に流された。

 

 

 総理にならってか役人までもが嘘をつき、彼を喜ばすためにいらぬ忖度をし、文書改ざんや統計の数字をごまかすようになった。最低だ。

 

 

 

 

未来を担う子どもたちが総理大臣の嘘のことを知ったら、「総理大臣が許されるなら、自分が嘘をついてもきっと許される」と思うだろう。自分が嘘をつけば、必ずどこかで誰かが傷つく──。そんな当たり前のことがわからずに大人になり、「嘘をついても許される」と考える人間ばかりになったら、この国はいったいどうなるのか?