安倍政権の時からから延々と続く、「論点ずらし」
質問に対して、まっすぐに答えず、はぐらカス
スガ政権
選挙で当選してしまえば、
何をしても良い、と公言してはばからずヤリタイ放題
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN806HHVN8YUTFK006.html
"菅氏は「私どもは選挙で選ばれているから、何をやるという方向を決定したのに、反対するのであれば、異動してもらう」と語った。"
法律で「人数」は決まっているのに「6人」足りない違憲状態の
「日本学術会議」任命拒否問題
「学者の国会」日本学術会議 6人の任命求め総理宛に文書提出へ
2020/10/02
https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201002/amp/k10012644831000.html
"昭和59年に"
"当時の総務長官は参議院の委員会で「学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない、そのとおりの形だけの任命をしていく」と答弁しています。"
『宇都宮健児氏 菅首相は違法行為を直ちに是正すべき…元日弁連会長』
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea74da8ac04fd44fff481b66bae7804868fcb2e1
"今回の菅首相の任命行為は日本学術会議法違反であり、菅首相は違法行為を直ちに是正し日本学術会議の推薦に基く105人全員の任命を行うべきである"
都合の悪い事は力ずくで「改ざん」や「現状変更」
形勢が悪いと見ると、プロセスをねじ曲げて「排除」
何のための「安全装置(日本学術会議)」なのか?
GHQが作ったから、古臭いから、とブレーキを外す、など
正気の沙汰ではない。
ブレーキは「誰が作ったか?」では無く「キチンと止められる」ことが
何よりも重要。
ブレーキの効きが悪いなら、きちんとブレーキが効くように整備するのが「運転者の義務」
ルールに従わず、好き勝手に走り回り
ブレーキが効かない自動車のごとく「暴走」を続け
取り返しのつかない事態が起こるのは明白。
自分でブレーキが効かないように「骨抜き」にしたうえで
アクセルを踏み続けて大惨事をひき起こし
「ブレーキが効かなかった」とでも言うつもりなのか?
これでは、自分が引き起こしたことの責任から逃げ続ける
どこかの『上級国民』と一緒ではないか?
『池袋暴走の87歳、ミス否定 「ブレーキ踏んだ」説明』
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO44939860X10C19A5CC1000
"2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は"
"「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」と否認。"
"これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、ブレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。"
旧通産省工業技術院の元院長が、
ハイブリッド自動車の「ECU,PCU(車載コンピュータ)」に
「アクセル開度(踏み込み量)」や「(回生+メカニカル)ブレーキの動作状況」などのログ(記録)が残る事を知らない訳がなく
「車に何らかの異常が生じたため」などと
恥知らずな人間性をみずから晒す結果となった。
『法を踏みにじる菅政権。日本が近代国家であり続けるために、本気で戦うべき最後の正念場』
2020/10/18
https://hbol.jp/230592?display=b
"菅総理はこの間、「我々は選挙で選ばれた。そうである以上、我々の方針に反対する公務員には異動してもらう」という姿勢を強調してきました。"
"つまり、自分たちは選挙で選ばれているのだから、法に書いていないことであろうと何であろうと、自分たちの思い通りにやっていいと考えているわけです。"
"これでは中国共産党と何も変わりません。"
"中国の方がまだマシと言えます。"
"あのヒトラーでさえ、自分の独裁体制がいかに合法であるかを強調していました。"
"しかし、いくら日本学術会議が無用の長物とはいえ、私たちはこの問題を自分と無関係だと考えるべきではありません。"
"この問題の本質は、総理大臣が法の運用を蔑ろにしているということです。これは学問の自由だけでなく、思想信条の自由や言論の自由など、あらゆる自由に関わる問題です。"
"それゆえ、自分が学者ではないからとか、学術会議のメンバーではないからといって、放っておいていいということにはならないのです。"