キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

欠陥車 「技術の日産」未必の故意

日産のコンパクトカー「ティーダ」ほか

スロットル周りの不具合で、走行中にエンジン停止が頻発。

 

不具合を知りながらリコールをしなかった日産。

 

 

 

『エンジン不調-マジで死ぬかと思った』
2008-04-22

https://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

"大事故が起こるまで黙っているのかな?
だとしたら悪質だよね。"

 

 

 

 

 

伊勢湾岸道で追突事故、父子3人死亡 トラック運転手逮捕
2013年7月26日 

https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG2601U_W3A720C1CC0000?s=5

 

 

 

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/tiida/chiebukuro/detail/?qid=10111127185
"ティーダに限らず、日産車でアクセルを踏んでも反応しない又はエンストするという、普通に考えれば大事故に繋がる欠陥がかなりの数、報告されていたようです。

しかし、日産はリコールせずにクレーム客だけにスロットルの清掃という対応しかせず..."

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2013/08/08/203957.amp.html

"乗用車に乗っていた女性は「直前まで自分が運転していたが、クルマがアクセルを踏んでも加速しなくなった。死亡した男性(夫)に運転を代わってもらった直後に事故が起きた」と主張。トラックの運転手は「助手席のたばこを取っていた」などと供述し、前方不注視を認めていた。

乗用車はレンタカーで、同型のクルマには燃料噴射装置などが故障しやすいなどの指摘がユーザーからあり、警察や国土交通省が共同で車両の検証を進めるなど、異例の展開となっていた。なお、燃料タンクにはガソリンが残されており、燃料切れでの立ち往生説は否定されている。"

 

 

 

リコール
『ノート』『ティーダ』『ティーダラティオ』『キューブ』『マーチ』『セレナ』『ラフェスタ』『ウィングロード』『ブルーバードシルフィ』計9車種の2003年10月29日~2006年7月18日に製作された83万4759台。