輸入した車の「手直し」を行う「PDIセンター」
PDI=「出荷前点検」
Pre-Delivery Inspection
PDIセンターで扱うのは「正規輸入車」のみなので「並行輸入車」には当てはまらない。
『知られざる「新車整備(PDI)センター」の姿と、品質確保に向けたインポーターの取り組み』フォルクスワーゲン グループ ジャパン(株)
http://www.jaia-jp.org/attractive/pdi0803/
"この作業を行う新車整備(PDI)センターの多くは、三河港(愛知県)、日立港(茨城県)、千葉港(千葉県)、横浜港(神奈川県)などの日本の主要港にあります。"
パネルの「塗装のクオリティ」や「チリ(合わせ目の隙間)」の「均一性」をうるさく言うのは「日本の消費者」くらいとの事。
ドイツでは「メルセデス(ベンツ)」や「BMW」「VW(フォルクスワーゲン)」は高級車メーカーではないので、塗装に「ムラ」や「ホコリの混入」が有るのは「当たり前」
(日本に輸入するのは高額な「上級グレードのみ」なので、日本国内では、ある意味「高級車」ではある)
以前に目にした記事では
メルセデスでは、日本向けに自社商品を「高品質化」するために
日本の港に持っている「PDIセンター」で大がかりな「手直し」を行っていて
パネル表面の塗装の「タレ」や「パネルのチリ」を手直しする為に
熟練の板金塗装職人が「PDIセンター」で作業していた。