キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

リコール改修しない「不誠実」な企業の倫理感とは、いったい?

 

 

 

 

2015年、2018年と死亡事故を起こした洗濯乾燥機

 

 

 

f:id:Wonder7:20191024073501j:image

 

2018/01/28の事故に関する記事

『事故 ドラム式洗濯機内で窒息か 5歳男児死亡 大阪・堺』

https://mainichi.jp/articles/20180128/k00/00e/040/216000c

 

 

2018/02/01『ドラム式洗濯機で5歳児死亡』

https://ameblo.jp/poomchai/entry-12349122012.html

f:id:Wonder7:20191031214509j:image

 

 

 

 

三洋電機、シャープ、東芝パナソニック

本体幅70cmのドラム式洗濯乾燥機は製造していない

 


f:id:Wonder7:20191031214545j:image

f:id:Wonder7:20191031214541j:image

 

洗濯機置き場の一般的なサイズから、縦型洗濯機も、横型ドラム式も通常は横幅60cm

(カタログやニュースリリースに載っているのは

脇に引っ掛けた「排水ホース」を含んだ寸法)

 

 

 

 

2015/06の事故に関する記事

ドラム式洗濯機で死亡事故 母親「危険を知っていれば」』

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASJ8X0FB9J8QUUPI00K.html

 

 

当該機種は「外から閉めなくてもドアが閉まってしまう構造」

中からドアが開かない(当時の)ドラム式洗濯機で事故が起きたのに

 

 

2015年の事故が起きた時点で、当該機種を製造したメーカーが「リコール改修」をしなかった。

機種名の公表も行われず、危険が周知徹底され無かった為

2018年にも事故が起きてしまった。

#なんの対策もしていない「当該機種」が、まだ各家庭に有る。

 

 

メーカー自身が「公表」「リコール」しないのが、そもそも「おかしい」

その上で「報道機関」である、新聞社やTV局などが「報道」しなかった。

 

 

 

報道魂のある記者が居るのか、NHKのWEB記事には、ちゃんと画像が載っている。

https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/290600.html

f:id:Wonder7:20191027012919p:image

事故を起こしたメーカーの「ドラム形状」「取扱説明書」の画像を載せるなど、良心ある記者も居たものだ。

(本当ならば、きちんと全国ニュースなどで「報道」すべきだが、これが限界か?)

 

 

 

大口スポンサーに忖度して、TV局がメーカー名(機種名)を伏せてしまった。

そして、また事故は起きた。

 

 

J事務所アイドルAのCMをバンバン流してくれる「大手メーカー」は

CM受注額が下がっている「TV局」にとって大切な「大口スポンサー」なのだろうが

「報道」出来ないTV局に存在価値は有るのか?少なくとも「報道機関」とは呼ばないだろう。

 

 

 

メーカー、マスコミともに話にならない対応。

 

『まさかドラム式洗濯機で7歳児死亡...。』

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/fitech-hayashi/entry-12211761636.html

 

2013/03『閉じ込め事故が以前にも起きていたことを、記者が蓮音君の母親に伝えた。

母親は「その話をもっと早く知っていれば注意を払った。今でも同じような洗濯機が売られている。息子の死を無駄にしないでほしい」と語った。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『杭打ち不正 沈黙する1次下請け「日立ハイテク」に責任は?』

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168522

 

 

 

調べてみて源流が同じで驚いたが、なんだか納得してしまった

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%B3

 

 

 

 

うそ、おおげさ、まぎらわしい

誇大広告が得意で、不誠実なのは、DNAに刻み込まれているからか?