「冷房」の場合、部屋の空気を「クロスフローファン」で吸い込んで
キンキンに冷えた「熱交換器」に空気を当てて冷やして吹き出す。
「熱交換器」に空気中の「ホコリ」が詰まると「空気を冷やす」のに「電気」を大量に使う事になる。
詰まってからでは「取り除くのが困難」なので
「フィルター」を熱交換器の前に設置して、前もってホコリを捕まえる。
フィルターは2週間に1回程度の清掃が推奨されている
(クロスフローファンは他方式よりも「詰まり(吸気抵抗)」に弱いため)
「フィルター」で捕まえきれないほど細かい「チリボコリ」「微粒子」が
「熱交換器」「クロスフローファン」に付着する。
ついてしまったホコリを冷房時の結露水で流すのが「親水コーティング」
一般的なメーカーが採用している「親水コーティング」を防汚性能で大きく引き離す
三菱電機「ハイブリッドナノコーティング」
(上級機に採用)
「熱交換器」の「アルミフィン側面」に高性能コーティングを施工。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/kaeru/coating/
中級機は「クロスフローファン」にのみ「ハイブリッドナノコーティング」採用
熱交換器の「表面」はコーティングされていないので「チリボコリ」が堆積する。
自分で部品を外して「熱交換器」の「表面」を掃除出来る
「三菱」エアコン「霧ヶ峰」
http://www.nikuine-press.com/trial/post_8348/
それまでトップだった三菱電機「ハイブリッドナノコーティング」
2017年さらに上を行くコーティングを採用した
パナソニック「エオリア」登場
パナソニック独自の「ホコリレスコーティング」
「熱交換器」の「側面」だけでなく
1番ホコリが付着しやすい「表面」もコーティングするのが他に無い特徴。
熱交換器の「表面」に「超高性能コーティング」を塗布。
2019年モデルになり、スタンダードクラスにも適用を拡大。
エアコンの中は、どうなっているの?
https://www.daikin.co.jp/naze/html/a_2.html