キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

吉本とオリンピック 大阪万博

 

権力ベッタリ?

 

 

「事実無根」を主張する松本人志がなぜ芸能活動を休止するのか、背景には万博 大阪万博に深く関わる吉本興業、「松本隠し」は避けられない判断だった(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)

相方の浜田雅功(60)と共に来年4月に開幕する「2025年大阪・関西万博」のアンバサダーを務めていることが大きい。

誤解もあるようだが、万博は都市がやるものではなく、主催は万博協会。その義務を政府が保証している。名実ともに国家プロジェクトなのである。

 

疑惑段階であろうが、早めに松本と万博を切り離さないと、万博のみならず日本のイメージまで損ねる可能性があった。そうでなくても万博は評判が悪いから、切実な問題だった。

 

 

 

ダウンタウンの育ての親と呼ばれる吉本興業ホールディングス前会長の大﨑洋氏(70)は万博の催事検討会議の共同座長。それもあり、ダウンタウンは誘致段階の2017年からアンバサダーを務めている。

 

 吉本興業は万博でパビリオン(waraii myraii館)までつくる。さらに約6000人の所属タレントが多数参加することが確実視されている。大﨑氏は「笑いの力を示したい」と意気込んでいる。同社的にも松本が目立ち続け、性加害疑惑への関心が高まったままだと、不都合に違いない。松本の芸能活動の休止は万博と同社にとっての「松本隠し」でもあると見ていい。