キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「乾燥フィルターなくしちゃいました」そんな装備で大丈夫?

 

楽したい気持ちにつけ込む詐欺は、ずっと昔から存在して

まんまと騙される人が後を絶たない

 

じっくり調べずに飛びついて結局後悔するハメになる

 

短絡的に「得したい」と考える人ほど「損をする」

 

 

 

 

 

特長:らくメンテ : 洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-STX120H : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

 

 

 

 

 

 

価格.com - 『糸くずフィルターにゴミが溜まらない』 日立 ビッグドラム BD-SX120HL のクチコミ掲示板

今はよくてもそのうち、排水溝が詰まって大変なことになりそうなので、メーカー側に文句を言わないとダメっぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

排水口等詰まったらどうするのか聞いたところ、「その時はサービスを呼んでください」とのことでちょっと???でした。あと糸くずフィルターも頻繁に(3,4日で)洗った方が良いとのことでした。

 

この機種はフィルターレスだと思っていたのですが、もともとあったとこにフィルターはあり、それを水で洗い流すようにしてるとのことでした。このフィルターに屑がたまり、乾きが悪くなるそうです。c**のエラーが出るらしく、その時はサービスマンを呼んでくれとのことでした。

 

 

 

 

>あと糸くずフィルターも頻繁に(3,4日で)洗った方が良いとのことでした。

 

これは1ヶ月間、放置で大丈夫という事前の宣伝内容からすると、だいぶ話が違いますよね。しかも流れても問題ないような量じゃないような気がするので、ほんと配管の詰まりが心配です。

 

 

 

 

設置後1ヶ月くらいで家側の排水溝のお掃除をしてみたところ、お掃除しないと!と思うほどの埃がたまっていました。
これまでのドラム式では半年経ってもほとんど汚れていなかったけれど、この機種は注意が必要そうだなと思いました
やはり、フィルターの毎回のお掃除と、1ヶ月に一度の家側の排水溝のお掃除など、出来る事はやっておいた方がいいのかなと思います。

 

 

お客様相談窓口に話してみたら、定期的に排水口を掃除してくださいとの事。

 

 

 

買って半年で乾燥不良

いい加減、乾燥が出来なくなってきたのでメーカー修理を呼んだら、ホコリの詰まりを改善する部品がメーカー側より出ているとのことで、交換してくれました(メーカー公式サイトを見てもそんなことどこにも書いてないんですけどね)。

 

 

 

以前日立ドラムを使用しており、埃対策サポートは年1回は必要でしたので、改善どころか改悪とも考えられますね。