キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

やりがい搾取「9割がバイト」の「夢の国」 ブラック職場

 

「夢を壊すための裁判ではなく、守るための裁判」「今でもディズニーを愛している」 東京ディズニーランド出演者訴訟、判決受け原告が会見(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

 

2022/03/29

オリエンタルランドに賠償命令 ディズニー出演者のパワハラ訴訟(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

2018/11/12

「ババァはいらねー」ディズニーでパワハラ? キャストが訴える「夢の国」の裏側 | ニコニコニュース

 

 

 

 

ディズニーランド「ブラック労働」をごまかすための"洗脳"人材教育 (2014年8月22日) - エキサイトニュース

"ディズニーは「やりがい搾取」の典型といえるだろう。「やりがい搾取」とは、いろいろな仕掛けでやりがいを錯覚させることで従業員を低賃金で働かせ、搾取するというもの。"

 

 

"正社員が「耐えられない」と逃げ出したキャストという役割を使い捨てのアルバイトに押し付けているというのが現実"

 

 

 

ディズニーランド、美談に隠されたブラックな実態〜バイトを魔法にかけ無報酬で酷使?

 

 

 

 

ディズニーランドバイト歴2年半のキャストが語る体験談!評判・口コミも集めました!|t-news

f:id:Wonder7:20220330043338j:image

 

f:id:Wonder7:20220330043327j:image

 

f:id:Wonder7:20220330043702j:image

 

 

 

 

勤続36年で“準社員”ブラック過ぎるディズニー裏事情にドン引き! - まいじつ

 

f:id:Wonder7:20220330044112j:image

 

 

 

 

夢の国ディズニーでパワハラ!?「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」 | | ぜったい会社をやめない[ゼツヤメ]

"「30歳定年制」

「典型的ブラック企業

パワハラに耐えられて年収200万で働ける奴隷を年中募集中」

それがオリエンタルランドだ。"

 

 

"オリエンタルランドパワハラで騒がれてるけど、私も昔あの職場で故意に冷凍庫に2時間閉じ込められた事があったなと思いながら報道眺めてる"
2018年11月13日

 

 

 

"オリエンタルランド訴えられてますね。十数年前と何も変わってない。私がいた頃はパワハラなんて言う言葉なくて、上司がやりたいほうだいで精神的にきて、身体に震えが出てきてしまって仕事が出来なくて、でも仕事中は携帯とか持ち込みできないから録音なんて出来なくて、

証拠もない。でも、皆被害にはあっていて何人か辞めていったのは知っていて、私も最終的には辞めることになって結局泣き寝入りしましたよ。"

 

"今でも覚えているのが、精神的にきて病院通いをしていて、休みの連絡を入れる時に言われた上司からの言葉。 君は精神的に貧弱だし辞めた方が良いんじゃないの? この言葉死んでも忘れません。"

 2018年11月14日