キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

ドラム式洗濯乾燥機「BD-NX120BL」日立 「靴下はさまる」「ホコリまみれ」

BD-NX120BL

2017年発売モデル

https://s.kakaku.com/review/J0000025461/RevRate=1%2C2/#tab

 

f:id:Wonder7:20200722022440j:image

 

『1年ほど使った感想』2019/11/14

1年ほど使ってみた感想です

●「靴下はさまる問題」
他の方や以前の型番で問題になっている「靴下はさまる問題」ですが、小物はドアとパッキンの間にはさまります
試しに運転しながらみていると、運転中にはさまったりドラムに戻ったりを繰り返す感じです

 

●ドラム式は節水?
肌の弱さもあり、初期設定のすすぎでは洗剤残りでかぶれてしまいました。(説明書通りの量です)
赤ちゃんや肌の弱い人はすすぎを増やさないとなので、節水効果はあまり感じられません。

 

●風アイロンでふんわり!
乾燥時、タオルなどふんわり仕上がります。
ただ、繊維のホコリ?がすさまじい。1回運転するごとにパッキンやドア部分にかなり付いています。
乾燥フィルターも毎回お手入れが必要です

乾燥の音は多少うるさいような…

 

●ドラム式は取り出しにくい
洗濯物を取り出す際にでろでろっと出てしまいます。
また、腰を落として取り出すので腰が痛いです。
別売の底上げを使うと多少改善しました

 

●洗浄力の良し悪し
シミなどの汚れを落とす事には強いようですが、ホコリや糸くずなどの"物理的についたゴミ"はあまり落ちません。
ドラム式だと仕方ないのかな?と感じます

 

☆総評
全体的に、痒いところにちょっと手の届かない印象を受けます
毎日のようにつかうものならば、値段よりも利便性を選ぶべきだったかしら?と感じています

 

 

 

 

『大失敗』2018/03/12
パナソニックからの買い換えです。日立は洗濯物が飛び出ないよう、押さえなくてはなりません。パナは斜めだったのでいれやすかった。かつ、手前の隙間にくつ下が必ず挟まります。。。挟まると脱水できてなく、そのくつ下はビチョビチョ。。
乾燥かけた後はドアがズレて閉まりずらくなります。臭いもします。
先日、ドラムの穴に紐が入り込み取れなくなりました。

メーカー曰く、紐の服は全部結ぶかネットに入れるよう、説明書に書いてあるとのこと。

その紐を他の穴にあててみたら全く入らない。メーカー曰く穴の大きさにばらつきがあるそうです。入らないと思った太い紐も他の穴に入る可能性大らしいです。。。。

日立の洗濯機はみんなそうらしいです
紐が入ってしまうトラブルは多いってメーカーが言ってました

 

 

 

 

 

 

 

『前機種からの交換品』2018/02/08
"前機種ALが液体洗剤投入口に水が溜まったままになる&ドラムパッキンに靴下が頻繁に挟まり乾燥出来ない&乾燥時の埃が凄すぎとサポートに問い合わせたところ前機種の在庫が無く新機種に交換となりました。

【デザイン】
前機種のメタリックカラーが無くなり白一色でパネルの色だけ選べるようになりコストカットを感じます。
この白が高級感を全く感じません。

【使いやすさ】
前機種にあったナイアガラすすぎボタンが無くなりすすぎボタンを何回も押さなくてはならなくなってしまいました。
乾燥フィルターを取り外した後出口側の掃除がしずらいのは前機種のままで改善無しでした。

【洗浄力】
ビートウォッシュのお陰か新機能の汚れセンサーのお陰かはわかりませんが普通に綺麗になります。

【静音性】
他メーカのようなドカドカ音は少ないですがキーンといった感じの高音が気になります。

【サイズ】
12kg洗えますので大きいです。

【機能・メニュー】
洗濯乾燥時ナイアガラすすぎは必須です。
しない場合服が埃まみれになります。
これは風アイロンの弊害らしく日立のサポートさんも他機種でも同じと言っていました。

【総評】
パッキンが埃まみれになるのは日立の特有のものらしくこれまでドラム式洗濯機東芝パナソニックと使ってきた時には無いものだったので驚いています。
乾燥が終わった後まずはパッキンと蓋の内側を拭かないと洗濯物を取り出す時に埃が付いてしまうので手間がかかります。
日立にしたのは風アイロンでシワになりにくいのに惹かれたからですがこれの弊害で埃まみれになるのでは差し引きマイナスです。
次回はパナソニックに戻ろうと思います。"