キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

要注意な『緊急事態条項』=『戦時緊急措置法』ナチスの手口

"7/28に都内で行われたシンポジウムで麻生太郎副総理が「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」と発言。"

 

 

『ワイマール憲法100年 緊急事態条項の危うさ 規定悪用でナチス台頭 弁護士ら「失敗繰り返すな」 /群馬』2019

https://mainichi.jp/articles/20190926/ddl/k10/040/172000c

"制定当時、最も民主的といわれ、後の日本国憲法にも影響を与えたワイマール憲法は、大統領に非常時の権利を付与していた。33年に首相に就任したアドルフ・ヒトラーは、この非常時規定を悪用して独裁への道を開いた。"

 

 

『緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である』

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2016030100008.html?page=1

 

 

 

「戦時緊急措置法」

"政府はこの法令を根拠に7月以後に臨時の土地収用及び増税、事実上の強制労働を課することなどを意図して5つの勅令が承認を受けた。"

 

"戦時緊急措置法は、太平洋戦争末期の1945年6月22日に公布された法律で、本土決戦に備えて政府に広範な命令権を含む委任立法権を規定したもの。"

 

 

歴史に学ぶ謙虚な姿勢で実際に起こった事柄を振り返れば

 

「本土決戦」=「一億総玉砕」

 

 

東京大空襲で10万人の死者、「3・10」を忘れるな

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59594?page=3

"当時の「防空法」第8条には、自宅から無断で退去することも避難することも禁止されていたのである。違反すると1年以下の懲役または罰金刑が規定されていた。恐るべきことではないか。"

 

 

 

 

日本国憲法を改正し国家緊急権規定を創設することに反対する会長声明』東京弁護士会 会長

https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-451.html

"国家緊急権(緊急事態条項)とは、大規模災害や外国からの侵攻に対処するために、権力分立を一時停止して政府に権限を集中させ、国民の基本権に特殊な制限を加えることを眼目とするものであるが、非常事態における例外的措置とはいえ、立憲主義による人権尊重という憲法の基本理念とは相反する面がある危険な制度である。"