キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「虫刺され」かと思ったら「帯状疱疹」だった件

片側の頬が痛い=引っ掻いたような「赤い点」

 

「虫刺され」かと思ったが、「かゆみ」が無く「痛み」のみ

 

時間がたっても「かさぶた」にならず

違和感を感じるが、医者にかかる程とは感じず

 

「こめかみ」付近で頭痛がする。

頭痛=血行不良かと思っていた。

折り悪く台風の影響で、ガス給湯器が故障

風呂に浸かれず、水で頭を洗ったせいか?とも考えていた。

 

「こめかみ」よりも上に頭痛が広がる+片側のアゴも痛い

この症状は、さすがにおかしいと思い

緊急指定病院の「時間外診療」を受けるが

当直医が見抜けず「抗生物質」飲み薬を処方されただけ

 

 

街の皮膚科を受診、すぐに「帯状疱疹」の診断

「抗ウイルス薬」飲み薬と塗り薬を処方される

 

ここまで1週間ほど

 

 

 

「時間外診療」はインターンや研修医が多いとはいえ

同席していたトレーナーの医師が見落としてるのが救いようがない

「(当初から)「かゆみ」は無く、「痛み」のみ

「頭頂付近、アゴ、眼底まで痛みが拡がっている」と伝えていたのに悪化させる指示を出す始末。

 

 

一刻も早く、「抗ウイルス薬」の投与が必要な状況で見逃されて、症状悪化とか

いくらなんでも勉強不足も大概にして欲しい。