ガソリン添加剤の「ナプロGX」
潤滑性能と清浄性能が優れていた。
(オクタン価もUPするので、ハイオクを入れた時と同様トルクUP)
学生時代、2ストロークエンジン50ccマニュアルギア車に乗っていたが
2ストオイル警告灯の故障に気付かず
オイル切れを起こしてしまった。
2ストロークエンジンでシリンダーとピストンを潤滑する役目の
2ストオイル切れはエンジン焼き付きに直結してしまう致命的なアクシデント
エンジンオーバーホールで多大な修理費用がかかるのが普通
ただ不思議だったのは、通常オイル切れを起こすとシリンダーとピストンがロックしてしまい
エンジンが掛からなくなるものなのだが
ロックせず、でもパワーが出ずにエンストして走れない
(今思えば、ナプロの強力な潤滑皮膜のおかげで焼き付かずに済んだのだと分かる)
視線の先に見えたガソリンスタンドに押して駆け込み
2ストOIL補充して始動したら何ともなく回り
さらに走ってみても普通に走れてしまった。
その後もシリンダー、ピストンにダメージの気配も無く快調
プチチューニングを行なった際、バイク屋さんで作業を見せてもらったが
ピストン、ヘッドに走行とともに通常蓄積する焼き付きカーボンが無く
付着していた少々のタール状の物体も指でこすって落ちてしまったため
バイク屋さんが不思議がってましたね
ホームセンターでの扱いも終了してしまって
しばらくはパッケージを変えて(金属缶)オートバックスやイエローハットでも販売していたが、それも見なくなり
残念に思っていたのですが
復活してるのを発見!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/szurncomyfxao54vvuezeibtqu/ne6d8g3u62.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo
http://lj37.car.coocan.jp/page031.html