昔は高性能オイルを選ぼうと思えばパッケージの「化学合成油」表示を見つければ良かったが
今は低コストなだけが取り柄の「鉱物油」を改良処理した「全合成油」が売り場で幅をきかせている
商売人としてのカストロールが信用出来ないのは、こういう所
とはいえ今や他のオイルメーカーも追随してしまっているので騙されやすい
0w-30
「0w」部分は、低温時の流動性。低いほど良い。
エンジンを痛める「ドライスタート」が問題になる「冷間始動時」
エンジンの隙間にオイルが届きやすいかどうか?
「30」部分は、高温,高負荷時の油膜保持性能
エンジンをブン回すような人は大きな数字を選べば良い。
よく「今どきの自動車のエンジンは、加工精度が上がっているので、暖機運転は不要」などと知ったような事を言っている評論家気取りな「書き込み」も多いですが
そんな人に限って、標準公差の大きいメーカー、車種が有ることに気がついていない現実。
「冷間時」と「温間時」のシリンダーとピストンのクリアランスの差を分かっていない。金属加工を少しでも学べば出てこない言葉です。
週末しか乗らない、シビアコンディションは言うに及ばず
さらにアイドリングストップ車が増えている昨今、よりオイル的にシビアな状況なので(エンジンの磨耗に関して)
ほどほどの全合成油に高性能添加剤入れるのが、現実的な選択肢となるのだろう。
化学合成油 PAO
半化学合成油 PAO+VHVI,PAO+ミネラル
合成油 VHVI
半合成油 VHVI+ミネラル
鉱物油 ミネラル