キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

大量採用ビジネス

 

 

実際、いろんな業界で横行している手口ではある

 

 

 

 

「入社すると半強制的に車を購入させられる」ビッグモーターが”新卒大量採用”を続けていた裏事情(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

<社員数は約5000名ですが、その陰にはおよそ4万人近い退職者の存在があります。数字を残せる人だけが残っていきます。

 

生命保険会社も似たような仕組みですよね。ある程度、誰でも入社でき、自分や家族、友人を生命保険に加入させて、それ以上契約を取れなくなったら自然に辞め、数字を残せる人だけが残っていく…。

 

 

 

ビッグモーターが若い未経験者を積極的に採用するのは『素直に会社の方針に従ってくれる人』という理由も大きいでしょう。かなり特殊な職場環境ですから。言い方は悪いけど、経験のない若者は無垢で洗脳しやすいんですよ。

 

 

 

入社すると半ば強制的にビッグモーターで車を購入しないといけません。しかも120回ローンなど非常に長期間のローンを組まされます。車購入に関して社員割引などは一切ありません。

 

 

 

 

大量に採用して大量に辞めさせるのは、高い車を買わせて120回ローン(10年間)を組ませ、ビッグモーターが扱う任意保険に入らせるため。

 

通常、新卒で500万円の高額ローンの審査には通りにくいが、そこは、ビッグモーターと信販会社の間で長年培われた強い関係性によって、相当緩く設定されていたようだ。

 

 

ビッグモーターをよく知る別の関連業者はこう明かす。 「仮に年間600人を採用して全員が500万円の車を買うと、もろもろの手数料込みで年間40億円以上、ビッグモーターに入る計算です。