手動変速
入力装置としてのシフトレバーとクラッチペダル
ソフトウェアによるモーターの出力調整を行うことで
車種ごとの特性をエミュレート
BEVなのにマニュアルシフト?意味ないと思ったけれど試乗したら「アリ」だった(MotorFan) - Yahoo!ニュース
トヨタが「トヨタテクニカルワークショップ2023」で公開したマニュアルシフトのBEV 。シフトレバーもクラッチペダルもあって、エンジン音もするBEV。
ソフトウェアでMTを完璧に再現したこのクルマ、ドライブして驚いた。本当にMTそのものなのだ。
バッテリーEVは、モーターの出力特性(トルクバンドが広い)から
変速機(トランスミッション)が必要無い。
厳密に言えば低速度から中速度(0〜80km)をモーターがカバーするので
高速度域は電費が悪い。
(変速機付きのパワーモジュールが出始めている)
NSKが電動アクスルで新コンセプト、小型化しつつ航続距離を延ばし動力性能向上 | 日経クロステック(xTECH)