キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

バッテリーEVなのにシフトレバーとクラッチ装備

 

 

マニュアルトランスミッション

手動変速

 

入力装置としてのシフトレバーとクラッチペダル

 

 

ソフトウェアによるモーターの出力調整を行うことで

車種ごとの特性をエミュレート

 

 

BEVなのにマニュアルシフト?意味ないと思ったけれど試乗したら「アリ」だった(MotorFan) - Yahoo!ニュース

トヨタが「トヨタテクニカルワークショップ2023」で公開したマニュアルシフトのBEV 。シフトレバーもクラッチペダルもあって、エンジン音もするBEV。

 

ソフトウェアでMTを完璧に再現したこのクルマ、ドライブして驚いた。本当にMTそのものなのだ。

 

 

 

 

 

 

バッテリーEVは、モーターの出力特性(トルクバンドが広い)から

変速機(トランスミッション)が必要無い。

 

厳密に言えば低速度から中速度(0〜80km)をモーターがカバーするので

高速度域は電費が悪い。

(変速機付きのパワーモジュールが出始めている)

NSKが電動アクスルで新コンセプト、小型化しつつ航続距離を延ばし動力性能向上 | 日経クロステック(xTECH)