キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

逃げ切りを図る「竹中平蔵」

「道徳なき 経済は犯罪であり,経済なき道徳は寝言である」二宮尊徳

 

犯罪者を自覚する者は枕を高くして眠ることは出来ないのだろう

 

このタイミングでの退任、自身の罪を自覚しているのか?

 

竹中平蔵氏、パソナグループの取締役を退任 8月に正式決定(ロイター) - Yahoo!ニュース

竹中氏は小泉純一郎内閣時に経済財政政策担当相に就任。金融担当相、郵政民営化担当相、総務相などを歴任した。2009年8月からパソナグループ取締役会長を務めていた。

 

 

竹中平蔵氏、パソナグループ会長退任へ アベノミクス立案に深く関与(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

安倍晋三政権下では政府の産業競争力会議や国家戦略特区の特区諮問会議メンバーなどに就任し、アベノミクス第三の矢の成長戦略の立案に深く関与。民間人有識者として規制改革の旗振り役を担った。

f:id:Wonder7:20220729013648j:image

 

 

2013

竹中平蔵の悪事を振り返る—懲りない売国奴の素顔。 : あちたりこちたり

 

2015

「正社員をなくしましょう」竹中氏が発言 暴論なのか、正論なのか、波紋広げる: J-CAST ニュース

 

 

竹中平蔵氏「移民を受け入れればいいんですよ」〜日本に移民政策は必要か【争点:少子化】 | ハフポスト NEWS

竹中平蔵氏の移民に関する提案が話題になっている。日本政府は成長戦略において「高度人材ポイント制」の優遇措置を改正し、優秀な外国人材を取り込みたいとしているが、この「高度人材ポイント制」は「移民」という言葉を使って英訳されている

 

安倍首相の日本経済再生プログラムで象徴的な改革を1つ挙げるとするならば、移民政策だ

 

 

 

 

 

 

竹中平蔵氏の思惑通りか。安倍政権が入管法改正案成立を急いだ訳 - まぐまぐニュース!

加計学園問題でクローズアップされた国家戦略特区諮問会議で中心的な役割をつとめる竹中氏は、特区で外国人が家事代行サービスに従事できるよう提案し、それを実現させた。

 

竹中氏が会長をつとめる人材派遣のパソナはフィリピンの同業大手と提携し、2016年初旬から神奈川を皮切りに大阪、東京でも、フィリピン人スタッフによるハウスキーピングサービスを始めている。

 

さらに竹中氏は諮問会議を主導して2016年11月、国家戦略特区の外国人受け入れ分野に「介護」を加えることに成功。その後、飲食店や宿泊業などのサービス業も追加した。

 

人材派遣会社に有利となる政策決定にパソナ会長である竹中氏が関与することについて「利益相反」との批判があるが、

パソナ会長としてではなく大学教授の肩書で政府の有識者会議に参加しているから問題ないというのが竹中氏の理屈だ。

 

ちなみに竹中氏は経済財政諮問会議産業競争力会議のメンバーでもある。

 

 

 

(2ページ目)「弱者切り捨て論者は誤解」俺たちの竹中平蔵がまた叩かれている件 | 文春オンライン

最低賃金以下で働いてくれる外国人技能実習生が10万人単位でやってくるのならば、外国人に比べてスキルも同程度で勤労意欲も低い日本人の若者を高い賃金を出して雇い教育する必要もなくなってしまいます。

 

 

 

竹中平蔵氏がパソナの特別顧問に就任: J-CAST ニュース【全文表示】

人材派遣会社のパソナは2007年1月23日、竹中平蔵慶大教授(55)を07年2月1日付で特別顧問に迎えると発表した。任期は1年で、取締役の諮問機関であるアドバイザリーボードの一員にもなる。

 

 

 

 

 

 

正社員を無くして、非正規雇用を増やせば、パソナなどの人材派遣会社が

中抜きで労せず儲けることが出来る。

 

正規雇用で働く国民の所得水準を低下させ、国内産業を衰退させる。

 

安物の中華粗悪品しか買えなくなる日本国民。

中国共産党は日本マネーで、ますます強大になる。

 

雇用の不安定化で婚姻率を低下させ、少子高齢化を促進する。

移民政策の受け皿としてパソナが儲かる。移民は、どこの国からやってくるのか?

 

どうやっても売国が捗り竹中平蔵の一人勝ち。

 

 

どこが「Warm Heart, Cool Head.」なのか

 

 

 

 

19世紀末に活躍した近代経 済学の父と呼ばれるアルフレッド・マーシャルが,ケンブリッジ大学教授就任講演で,「経 済学を学ぶためには,冷静な頭脳と温かい心(Cool Head, but Warm Heart)を持たなく てはならない」と説いたことは有名である。

 

論理的に物事を解明する冷静さとともに高い 道徳心で社会問題の解決に取り組まなければならないという教えは,経済学を学ぶ者にと っての心得として現代に至っても語り継がれている。

 

 

他人を思いやる利他心や協調性すなわち人間としての道徳を決して否定するの ではなく,むしろその重要性を十分に認識することが経済学には本来求められているので ある。

 

 

 

 

 

 

竹中平蔵氏、パソナ会長退任へ 「10年やり区切り」 - イザ!

 

 

竹中平蔵への退場勧告 - 株式会社旬報社 働く、学ぶ、育てる、暮らすなどをテーマにする生活に身近な出版社です

国民に「自己責任」を押しつける菅首相の背後にあるのは、

弱肉強食のジャングルの自由に戻そうとする竹中‟新自由主義改革”だ!

 

竹中は企業だけがトクをする派遣労働についての規制を緩和したりして、国民ひとりひとりの購買力をなくし、結果的に日本の経済をメチャクチャにしたからである。

 

 もちろん、政治家の汚職等も厳しく糾弾されるべきだが、中立的な学者を装って、現在も会長をつとめる人材派遣会社のパソナに有利な政策を展開させる究極のエゴイストの竹中をこそ、国会に呼んで証人喚問すべきだろう。

 

 

 

 

 

 

 

日本経済を破壊する「民間議員」竹中平蔵氏が犯したこれだけの罪=三橋貴明 | マネーボイス

 

 

 

 

 

 

No.12 竹中平蔵さん(政治家・総務大臣 郵政民営化担当)[第1章]【13歳のハローワーク公式サイト】

 

 

竹中平蔵氏、パソナグループ会長退任へ アベノミクス立案に深く関与(毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

何十年も骨太の方針、成長戦略、雇用の流動化と繰り返して、改革、経営効率を隠れ蓑に、次の成長分野も無いうちに低賃金の非正規雇用を増大させ、自身はパソナ会長にちゃっかり収まり我田引水。

結果、分厚い中間層が居なくなりGDPの6割を占める個人消費が消滅し、国内経済のパイを縮小させ、日本をデフレスパイラルに突き落とし、韓国に平均賃金で抜かれ、ビックマック指数でタイより安くなり、日本が貧しくなったのが結果。