キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

日立「高速列車」車両に亀裂

 

鉄道の日立」に衝撃 複数の英高速鉄道車両クラス800に亀裂

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20210509-00237051/

"クラス800は運用が始まって約3年半、866両すべての納品が終わっており、イギリスの社会インフラになったと日立製作所は自負しています。"

"クラス800は世界の鉄道市場に殴り込みをかけた「鉄道の日立」のまさにフラッグシップと言える車両なのです。"

 

"クラス800は4月26日にも安定増幅装置に深さ最大15ミリメートルの亀裂が見つかり、5両の運行を一時停止して修理したばかり。今回の亀裂は別の箇所で見つかり「かなり深い」そうです。"

 

 

 

https://toyokeizai.net/articles/amp/427959?display=b&_event=read-body

"日立製作所が英国向けに製造した高速鉄道車両「クラス800」シリーズの一部で車体の下部に亀裂が発見され、5月8日以降、英国の鉄道幹線で多くの列車が運休する騒ぎとなっている。"

 

"クラス800に亀裂が発見されたのは今回が初めてではない。今年4月下旬には、GWRが運行する車両のうち2両のサスペンション部分に最大で深さ15mmの亀裂が見つかり、同鉄道は6編成を運用から外して点検を行った。"

 

"日立は、今回発見された亀裂は別の問題だと認識した上で、「4月の問題については、運行サービスに大きく影響を及ぼす事象とは捉えていない」(広報担当者)と説明する。

一方、その後の調査でクラス800シリーズだけでなく、スコットランドを走る日立製の近郊用車両からも亀裂が見つかった。"