キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

バッテリーからの火災 死亡事故

 

『 大事なスマホが突然発火? スマホの事故に注意』

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/wakamono/omiminiiretai/reiwa01tokushu-03.html

" 一方で、リチウムイオンバッテリーの普及に伴い、事故の情報も寄せられています。みなさんも電車の中でモバイルバッテリーが発火したといったニュースを聞いたことがあるのではないでしょうか。"

 

 "実際に、「ポケットに入れていたスマートフォンが熱くなり発火した」、「バッテリーが膨張してきた」、「安価な互換バッテリーに交換した掃除機が充電中に発火した」といった事故情報や相談も寄せられています。"

 

 

 

『充電中のスマホ爆発事故、後絶たず―26歳男性が感電死』
2019/10/01 ベトナム

"男性の死因は、充電中のスマートフォンが爆発したことによる感電死だった。"


 "死亡したのは同村在住のレ・バン・ザンさん。発見当時、ザンさんのそばには爆発して黒焦げになったスマホがあり、ザンさんの胸部と手にも火傷の痕がみられたという。ザンさんが使用していたスマホは中国製だった。"

 

 

 

 

 

『睡眠中に充電したままのスマホが爆発、14歳の少女が死亡』

https://www.google.com/amp/s/iphone-mania.jp/news-262668/amp/

"死因はスマートフォンのバッテリーが爆発したことによるものでした。"

 

"スマートフォンタブレットの異常が原因で、爆発や火事による死亡、あるいは感電死といった悲劇的なニュースは枚挙に暇がありません。バッテリーに問題を抱えたGalaxy Note7が世界各地で次々と発火し、大規模リコール騒動に発展した出来事も記憶に新しいところでしょう。"

 

"サードパーティー製の安価な充電ケーブルが原因で発火に至る事例は、これまでにも何度か報告されています。"