キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

KTX(韓国版新幹線)や軍事技術さえも「粗製乱造」

一般的にはMILスペック(ミリタリースペック)といえば

性能や信頼性への要求水準が高い事で知られている。

 

どうやら韓国の最先端技術は、そうでもないらしい

 

 

 

 

 

『韓国“ミニ新幹線”、走行中にハッチが開きガムテープで応急措置とは…止まらぬ粗製乱造・安全軽視』
2015.4.15

https://www.sankei.com/smp/west/news/150415/wst1504150004-s.html

 

"軍需品の欠陥が次々と露呈している韓国で、民間でも交通機関などで人命に関わる欠陥や事故が明らかになっている。"

 

"戦闘機から“新幹線”まで、韓国の粗製乱造・安全軽視は止まらない。"

 

 

 

 

韓国が鉄道技術の結晶として世界にアピールする“ミニ新幹線”ともいうべき「KTX」(韓国高速鉄道)"

"先頭車両の整備用扉(メンテナンスハッチ)が走行中に開いたままになるという事故が発生。しかも修理を放棄し、「ガムテープ」で補修して運行を続ける"

 

「設計から間違い」

"新型KTXIIの車両自体も3月の試運転中に変圧器が3回も爆発するなど技術・安全面で疑問符がついていた。"

 

韓国製のKTXIIはフランス・アルストム社設計の初代KTXIをモデルにしている"

"アルストム社のKTXIに比べ、脱線や故障停止などのトラブル発生率はほぼ4倍だという。"

 

 

 

 

「過去に逆戻りした電気自動車」

"39台を18億ウォン(約1億9800万円)かけて導入した。エコな上、維持費も安いという触れ込みだったが、すべて間違っていた。"

 

 "39台のうち24台は速度60キロ以下の低速車。"

"さらに「坂道では速度が低下し、冬になるとさらに下がった」という。"

 

 "性能が悪い上、充電時間も長いため職員は使用を敬遠。"

"導入後1年でバッテリーが故障し始めたという。"

 

 

"修理費は1000万ウォン(約110万円)"

"結局、霊光郡は故障した19台を売りに出した。"

 

"その価格は90~120万ウォン(約10~13万円)で、購入価格2160万(約238万円)の20分の1程度。約3年でクズ鉄扱いとなった。"

 

 

 

 

 

"暴発騒ぎで配備が何度も中断した韓国製K-11小銃の弾薬に欠陥が見つかり、全量廃棄の可能性が浮上している"

 

「カタログスペックは素晴らしいが」

"発射する前から爆発する可能性があると指摘。"

"専門機関で実験し、結果によっては納入済みの約15万発、240億ウォン(26億4千万円)分を廃棄せざるを得ない可能性があるという。"

 

" こんな技術を民間に転用とは…。「公」も「民」も粗製乱造のそしりは免れない。"