キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

未来を壊す「一票」 見せかけだけの「株価操作」

本来なら手をつけてはいけない「年金」を株に突っ込んで『株価操作』をするのが『アベノミクス

 

 

 

『塩崎厚労相の下で初となる社会保障審議会の年金部会では、これまで「禁じ手」だったGPIFによる株式への直接投資についても議論』2014/09

https://www.google.com/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN0H70FP20140912

"これまで「禁じ手」だったGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)による株式への直接投資"

 

"資産127兆円の多くを外部委託で運用しているGPIFは、今の法律では株の自主運用が認められていない。"

 

"「株価を上げることが目的ではない」と、あくまでも株高政策との見方からは距離を置くが、就任前に投資家の前で「法改正の際に直接株を運用(できるように)してもいい。企業と直接対話することもいいのではないか」と語ったこともある。"

 

 

 

【株価の大幅下落をどう見るか/政権の延命策がついに限界】2019/02

http://www.mdsweb.jp/doc/1561/1561_02b.html

"首相執務室に株と為替の動きを示す電光ボードがあるそうだ。それを見て安倍首相は一喜一憂しているのだろう。"

 

"安倍政権は、無理やり作りだした株高と円安によって経済がいかにも好転しているかのように見せ、政権維持の道具にしている。"

 

 

"日本では巨額の公的資金を扱うGPIF(年金積立金)と日本銀行(日銀)が株式市場に参加している。日銀つまり中央銀行が株を購入するという「禁じ手」を使っているのは、日本だけだ。"

 

"日銀のETF購入は日経平均株価を2千円から3千円ほど水増ししているとの試算がある"

 

 

 

 

見せかけだけの「株価操作」にばかり熱心で

実効性のある経済対策を行わなかったがゆえの

いつまでも続く「デフレ」

 

いつまでも補修、強化されない堤防などの「インフラ」

 

 

4年成長できない会社が有ったとしたら

「取締役」たちは「解任される」

 

 

日本はどうだ?

「無能な経営陣」が居座ることを許しているのなら「株主たち」こそ「無能」なのでは?

 

 

 

https://note.com/keumaya/n/n0508889b9438

 

 

 

『お金はどこに消えるのか? 世の中の見方が変わる「経済のからくり」』

https://ddnavi.com/review/476303/a/

"デフレ時に導入すると“悪”になる消費税もインフレ時には“善”になります。施行するタイミングや状況も大きく影響するんですね。"

 

 

 

"現状をどう変えれば自分の賃金が上がるのか"

 

"日銀にお金を刷らせて金融緩和によって国民を豊かにしてくれる政治家に投票すること。"

 

"お金を刷れば経済がよくなるなんて、そんな都合のいい話は詭弁に聞こえるかもしれませんが、お金というのはもともと信用を媒介するだけの仮想のもの。"